アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に引っ越しました。
洗面&脱衣所の収納でカゴにするかプラスチックにするか悩んでいます。
はじめは「最初だから少々高価でもナチュラル系でまとめたい!」
と思い、無印良品やDIY店でカゴ(籐やブリ材、とうもろこし材など)を探していました。(でもひとつ1500円とか・・・高い!)

探しているうちに気がついたのですが、もしかしてこういう洗面脱衣所でかごを使うと湿気でカビてしまうのでしょうか?
それなら高い値段で無理に「カゴ」にしないでプラスチックに
してしまったほうがいいのかな~と思ったりもします。
みなさんの御宅はカゴですか?プラスチックですか?
ちなみにその収納は洗濯機の奥にあり、天井に近いです。
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

わが家は プラスチック製のカゴを使っています。



水周りは やはり カビが心配で、全てプラスチック製です。
ただ、白や淡い色では汚れ ( 静電気でホコリを寄せ付けて黒っぽくなる ) が目立ちますから、
気になるようでしたら、濃い色のものを選ばれたら良いかと思います。

うちは白で統一していますが、汚れが気になった時に 一緒にお風呂に入って中性洗剤で洗っています。
スポンジに多めに中性洗剤を付けるのがコツです。
ケチるとあまり落ちませんのでご注意を。
スルスルと 撫でるカンジでOKです。 きれいになりますよ。
洗うのが面倒なら、エタノールで拭いてもきれいになります。

水周りは 清潔が一番! ですよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばプラ物は時間経過で黒くなりますね・・・。
プラだとざばっと洗えるからいいですね。

お礼日時:2006/12/06 08:56

天然素材のものは、インテリア性はありますが、カビの他に 虫の心配があります。


以前、家具(椅子)からカリカリと音がして、中から虫が出てきたという話を聞いたことがあります。(卵が産み付けられていた)
目に見える虫なら、取り去った後 居なくなったとわかりますが、目に見えないダニなどが棲みついていたら、棚中に広がってしまいます。
こういった場所に あまり防カビ・防虫剤など使いたくありませんよね。
タオルや肌着などの収納の場合なら尚のこと。
汚れたら すぐ洗えて、割れても プラ製なら安価なので、買い替えも容易です。(定番のものにしておけば、揃わなくなることがありません)
収納するものにもよりますが、通気性が心配なら、目の粗いものにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫がでてくるなんてビックリです。初めて聞きました。
輸入家具だったのでしょうか?
ダニは確かに目に見えないだけにコワイですね。

お礼日時:2006/12/06 09:10

収納にはカゴ、洗濯物の特に汚れ物(靴下など)にはプラスチック、と使い分けています。



カビたことはないですよ。
その家のつくりによるのかもしれませんが、
うちは浴室の換気扇でじゅうぶん換気できるので、
浴室の扉を開けっ放しにしないからかもしれません。
(昔暮らしていた家で、扉を開けて換気していたら洗面所の天井がカビてきたことがあったんです)

無難なのはプラスチックでしょうが、やっぱりお気に入りのインテリアだと嬉しいですよね。
湿気が気になるようでしたら、例えば除湿シートなんかを中に敷いたりしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851511072 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浴室の扉、要注意ですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/06 09:12

中に何を収納するのかによります。


我が家では、洗濯機の上の棚に、下着やタオルなどを収納することにしました。
通常、湿気が多いところには衣類は置かない方がいいのですが、私はお風呂上りにすぐに下着が着替えられるように、この場所に置くことにしました。
ですから、通気性のよいスチールの籠を使ってます。
籐製や布製はカビそうだし、プラスチックは通気性が悪いので止めました。
私は収納はすべて「通気性」を第一に考えていて、特にカビやダニの発生は絶対避けたいので、自然素材はことごとくNGで、家具もほとんどステンレスです。
ちなみに、以前NHKの番組でやってましたが、プラスチックが一番、臭いを吸着して放出するそうです。(木や布は吸着はするが放出はしない)
なので、部屋がくさい場合はプラケースから臭いが出ていることが多いそうです。
だから洗面所などにもプラケースは向かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラに臭いがつくTVは私も見ました。目からウロコでしたね。
窓のない洗面所では臭いがこもりそうですね

お礼日時:2006/12/06 09:07

洗濯機の奥の天井に近い所で籐のかごを使っていますが(3年位)


カビ臭がしてきました。(目には見えるカビはありません)
プラスチック製に買い替えようと現在物色中です。
我が家は浴室に窓がなく、洗面脱衣所は熱や湿気がこもりやすい上に
風の通り道がないので、籐製は向いていないのだと思います。
お住まいの間取りによってはカビにくいお宅もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気はいいほうだと思うのですが、我が家も窓がありません。
何度も買い換えるのは嫌なので・・・カビ臭は何なのでしょうね。

お礼日時:2006/12/06 09:01

籐籠使ってました。


でも、かびた事はありませんよ!
問題は使い込んでいると安物だと編んである部分がほぐれてきてしまって、
洋服がひっかかったりすること。
しかし、
プラスチックだと何かの拍子に欠けたりしませんか?

現在は、収納棚を洗面&脱衣所に置いて、
そこの一角を汚れ物を放り込むスペースにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。安いカゴを買うと服が傷んでしまうんですよね。
布張りのものかしっかりした作りのものがいいですよね

お礼日時:2006/12/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!