アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ、フジフィルムのファインピクス40iを使ってましたが、すぐに
電池が切れるようになり、修理を頼みましたが、修理代金が高く結局
新しいのに買い換えました。
手元に置いていてもしたかがないので、思案中ですが、もしかしたら簡単に直せるなら直したいと思います。
内部電池を替えるだけなのですが、素人の私にできますか?

A 回答 (5件)

コンパクトデジでは、時計機能及び設定メニューのバックアップ用に、コイン型リチューム電池か電解コンデンサーが用いられます。



コイン型リチューム電池であれば、使用説明書の何処かにその旨記載がありますが、40iの仕様説明書の何処にも記載を見つける事が出来ませんので、多分、No.4さんの仰るとおり電解コンデンサーだと思われます。

バックアップ用電解コンデンサーの場合、主バッテリーから電力の供給を受けて蓄電し、主バッテリーを抜いても、しばらくの間は、電解コンデンサーからの電力でメモリーをバックアップします。

従って、電解コンデンサーの劣化だけなら、保管時時も主バッテリーを抜かなければ、暫定的には使える可能性はあります。
また、設定のバックアップが効かない場合、面倒でも使用毎に一から設定すれば、カメラの仕様によっては使えるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しそうですね。私のレベルでどうしようもないことがわかりましたので
心おきなく廃棄処分にできますが、廃棄する前に内部をみてみます。

お礼日時:2006/11/29 23:15

たぶん内部電池ではなく電解コンデンサのことでしょう。


素人のあなたが分解してパーツの交換修理をするのはムリです。
内部はかなりスペースが狭いので分解したが最後二度と元には戻せなくなるのがおちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しそうですね。
あきらめました。捨てる前に分解してみますが・・。

お礼日時:2006/11/29 23:13

私も不思議に思って調べてみましたが、どうやら主電源とは別に内蔵の電源を持っている


みたいですね。データ保持用でしょうか?

ハンダで直付けされているみたいなのでかなりやっかいそうです。素人には難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しそうですね。
あきらめました。

お礼日時:2006/11/29 23:13

>ファインピクス40iを使ってましたが


これですよね?
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj622b.html

懐中電灯の電池交換が出来て、単3ニッケル水素電池を買ってくれば完了だと思いますが。

データ保持用の内蔵電池が入っているのですか?
もしそうなら、まず素人には無理です。
    • good
    • 0

内部電池??


充電式のバッテリーの事でしょうか?
ならば新しいバッテリーと交換するだけです。何故修理なのでしょうか?
基本的に電池等の交換は簡単ですし、店でもやってくれます。
修理代がかかるのならば、内部的な問題(基盤等)ではないかと思いますので、電池を交換しただけでは直りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめました。

お礼日時:2006/11/29 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!