dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メンテナンススタンドかサイドスタンドか、長期保管する時にはどちらがいいのでしょうか?
センタースタンドは付いてません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メンテナンススタンドの方が良いと思います.

理由
1.後輪を浮かす事が出来るので,時々後輪を回転させて,チェーンが固結していないかどうか確認する事が出来る.
2.どのみち前輪は接地しており,車重がかかっているので,タイヤから空気が抜けてしまう恐れがある. 後輪については,それを必要最小限に防ぐ事が出来る.
3.長期保管する場合,通常フューエルタンクを空にします.単純にタンクを外して,下から出ているフューエルホースから抜いてしまえばいいのですが,それが出来ない場合,あるいはタンクに半分以上燃料が残っている場合には,エンジンをかけて,ギアを入れて,各ギアを回転させる事も出来るし,フューエルタンク内のガソリンがどれくらい劣化したか分かるし,また,バッテリーを外していなかったら,バッテリーに充電する事が出来ます. 保管の期間にもよりますが,2~3ヶ月で,たまにエンジンをかけられる状態であれば,メンテナンススタンドがお勧めです.
    • 0

長期保管とありますが、何年ですか?。

理想を言えばタイヤを地面から浮かせた方が接地面の変形を減らせますが、
「長期」と言うのが1~3ヶ月程度ならサイドスタンドでも問題ないと思います。
5年とか10年保管するつもりならば、タイヤのゴムの劣化が問題になってくるためバイクを冬眠から目覚めさせる時には「タイヤの新品交換」をおすすめします。
    • 0