アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの部屋にある物の多くは、持ってかえっても良いのでしょうか。

ティーバック、インスタントコーヒー、聖書、スリッパ、くし、封筒、紙、ボールペン、地図、
・・・等の物は、持ってかえって良いのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

消耗品は持ち帰って問題ないかと思いますが、



> 聖書、
> 地図、

引出しの中に入ってる、個別包装されていないのは、据え置きの品物なので、NGの場合が多いかと。
ホテルからクレームが来るような事は、常習でもない限り、滅多に無いと思いますが…。

スリッパとか、リサイクルするのかと思ってたんですが、タバコの吸殻などと一緒にゴミとして回収してました。
この間泊まった時、テレビのリモコンの電池が入ってなかったです…ちょっとブルーになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:28

サービス品(無料)・消耗品はかまわないでしょう。


ただ、見極めは難しいのがありますけど…。
極端な見極めはチェックアウトの際、この分の請求がなくばOKです。
国によってはチェックアウト時に部屋をチェックされ紛失しているものがあれば問いただされます。(要支払い)
私はタオル1枚でも請求されたことあります。(ボロタオルなのに…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:29

ティーパック、コーヒー、ミルク、砂糖(小さいのですよ、食事用のは違うと思う(^^))


封筒便箋メモあたりは使い切るのと持ち帰りの区別できない。かみそり、せっけん、使いきりの歯ブラシ、付属のチューブ、
ボールペンはペンタイプのは微妙ですが、ロゴ入りは胸に挿してチェックアウト(^^) 返せといわれたことないです。

聖書や地図や電話帳はどうでしょうね。もとは無料で入手したものでしょうけど(スポンサー団体ある)
テレビは持ち帰っちゃだめです(^^) 東京じゃなくなることがあるとか(おいおい)

わたしは禁煙室しか泊まりませんが、全国各地のタオルや灰皿集めている知人もいます(飲みにいっても灰皿持ち帰るから(^^)常習犯です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:29

お客様に提供するサービス品、


ティーバック、インスタントコーヒー、剃刀、ローション、石鹸、シャワーキャップ、櫛や入浴タオルで使い捨てのものなどは、持ち帰っても良いと思います。

封筒、紙、ボールペンは、消耗品とは云え持ち帰りは好ましくないでしょうね。

客室に備え付けの備品、
バスタオル、浴衣、ハンガー、聖書、スリッパ、地図などの持ち帰りは立派な窃盗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:30

洗面所にある物はタオルと、ボトル入りのシャンプー(個別の小さいビン入りは可)、トイレットペーパー、ドライヤー除いて可です。

お茶や砂糖はいいです。飲んだらなくなりますから。
要注意は、ドリップコーヒーで、値段が書いてあることがあります。
高級ホテルならば、無料です。
スリッパは、お持ち帰り自由と書いてあれば可。高級ホテルは清潔感出すためか、使い捨てが多くなりましたね。飛行機に乗るときなどに便利なので、持ち帰る人も多いでしょう。
バスローブ、バスタオルは不可。
聖書、地図、タウンページも不可。
メモはいいですが、ボールペンは不可。持っていく人多いでしょうね。
ロゴが入っているから、CMになっていいか。って、そんなロゴ入り使うのは、実際言って恥ずかしい。
僕は使った固形石鹸は持ち帰ってますよ。どっちみち捨てられる運命ですから、最後まで使ってやらないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:30

そういうのこそ、コンセルジュかフロントに聞けばいいです。


ちゃんとしたホテルなら、丁寧に答えてくれるはずですよ。

備品かそうでないかは、ホテルによって微妙に違いますし、
「記念にしたい」と申し出れば快く渡してくれたりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:31

●ティーバック、インスタントコーヒー→△


日本はオーケーの所が多いですが、逆に海外では有料のことが多いような気がします。冷蔵庫の中身と同じ扱いのところがあります。
●聖書→×
●スリッパ→△
素敵なスリッパだったので「いただいていいですか?」と聞いたら値段を言われたことがあります(海外)
●くし→○
●封筒、紙→○
●ボールペン→○
●地図→○
●タオル類→×
高級ホテルでハンドタオルが○のところもあります。
●小さなシャンプー類→○
●バスローブ→×
●テレビ→×
昔持って帰った猛者がいたらしいです。あまりに堂々と運んでいたので誰も疑わなかったとか。

女性客にはブランド物の化粧品やポーチを用意してくれているところがあります。これはもちろん○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:31

こんにちは。


私も、皆さんが書いていらっしゃるとおりだと思います。客室に置いてある品が持ち帰り可か不可かは、そのホテルに尋ねてみるのが確実です。と言いますのは、Aホテルで持ち帰り可の品でもBホテルでは不可、ということがあるからです。

自分自身で見分けるとしたら、都心の外資シティホテル勤務の友人に聞いたことのある区分の目安は、

持って帰っても構わないもの
=使ったら(開封したら)、次にその客室に泊まる宿泊客には提供できなくなるもの
>(無料の)ティーバック、(無料の)インスタントコーヒー、封筒、紙(レターヘッド類?ノートパッド?)

持って帰ってはいけないもの
=使っても、次にその客室に泊まる宿泊客に提供できるもの
>聖書

ケースバイケース
>スリッパ、くし
繰り返し使うことを前提としている品なら持ち帰り不可、一回使いきりを前提としているなら持ち帰り可
例えば、使用後にクリーニングするなどして再利用するスリッパは持ち帰り不可で、使い捨てスリッパは持ち帰り可
>ボールペン
ホテルによって違うので要確認。ボールペンのクオリティに因ることが多い。
>地図
紙一枚を折り畳んだ形状の地図や簡易な観光パンフレットの類なら、ほぼ持ち帰り可。書店で売っていてもおかしくないような立派な体裁となっている地図なら不可。

ここからは余談です。この友人は、日本に戻る前は海外の系列ホテルで日本人コンシェルジュの地位で働いていました。そのホテルで友人は「客室の無料提供の品をゴッソリ取り客室をカラにしていくのは日本人旅行者で、時には持ち帰り不可の備品を盗る。日本は貧しい国じゃないのにどうして?」と、同僚達から真剣な調子で何度も尋ねられたらしく、えらく恥ずかしかったそうです。(日本人旅行者チェックアウト後に清掃係が客室に入った時点で発覚した、失敬された備品の代金の請求書を日本人旅行者に送付するのも、彼女の仕事の一部だったそうです。「無料の品か備品か区別がつかない時は、黙って失敬する前にぜひ尋ねてほしい!」と言っていました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:32

宿泊されたホテルに尋ねて下さい。

これが一番はっきりしています。
一応、私の結論としては歯ブラシ・剃刀・くし・ティーバックは可で、タオル・浴衣・聖書などの本・コップ・The-T(パズル)は駄目です。ただタオルについては、歯ブラシと同じ袋に詰めている物については問題がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:33

聖書は、原則持ち帰り不可ですが、


もともと教会からの無料提供員ですので、
ホテルに言えばくれることがあるかもしれません。

スリッパは、使い捨てのものは持ち帰り可、再利用されるものは持ち帰り不可なので、ホテルに聞くのがいいでしょう。

ティーバック、インスタントコーヒーは、もともと無料提供のものは持ち帰り可。

くし、封筒、紙、ボールペン、地図は持ち帰り可。

それ以外では、タオルですが、原則持ち帰り不可ですが、ホテルの名前が入った手ぬぐいは持ち帰り可です。これは旅館系のところで袋に入っておいてあるもののことを言っており、ホテル・ビジネスホテルではほとんど見かけないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!