アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90CCのスクーターに乗っています。

もう古いのですが,できれば大事に乗っていきたいと思っています。
秋にバッテリーを付け替えたのですが,
3ヶ月でもうかからなくなりました。

毎日3キロしか乗らないのがいけないのでしょうか。
それともダイナモか配線がおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

毎日3kmで3ヶ月だと充電が全然されていないようですね。

ジェネレータ(発電機)かレギュレータ(整流・電圧安定化するもの)が怪しいですね。
充電電圧を測ったりなどの判断は素人さんでは難しいので、バイク屋さんで見てもらうといいでしょう。
レギュレータは寿命がしっかりとある部品ですので、いつかは壊れます。

レギュレータなら5000~10000円くらいで直ると思うんですが。
    • 0

一度、バイクショップなどに修理点検に出す事をおすすめします。

バッテリーを新しくしたのにもかかわらずエンジンがかからないのは
バッテリー以外に問題が発生している可能性があると思います。
恐らくはバッテリー周りの配線などかと思いますが、専門家でないのでよくはわかりません。
ですのでお店で一度点検してもらえばどこが故障してるかわかるはずです。
    • 0

充電系が怪しいと思いますが。

充電電圧計ってみる(テスターなどないと、これはSHOPかな)、充電系が正常で毎日乗っているのなら、バッテリー不良が考えられます。
バッテリーをどこで買ったのかも問題あります。
最近ではホームセンターなどで、密閉式バッテリー、液入り充電済みなどのバッテリーが安く(いろんなメーカーの)売ってますが、SHOPで新車購入の場合、バッテリーは液別(種類にもよる)になっていてSHOPが入れて初期充電かけて車体に積んで客に渡します。
ホームセンターなどの液入り充電済みバッテリーはいつからその状態で店頭にあるのか解らないので寿命はまちまちです、完全放電したバッテリーは再生不能です。買ってすぐ使用不可能であればクレームもきくと思いますが。
液別バッテリーはSHOPで注文すると買えますが(ホームセンターなどより高い)、希硫酸を使ってるため一般販売(ホームセンター)されてないのが現状かと。
液入り充電済みバッテリーと液後入れバッテリーとでは明らかに寿命が違います。
    • 0