在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

 私は来春の『NHK採用試験』と、『朝日新聞の採用試験』を受けようと思っている者です。 志望職種は『記者職』です。
 いま、その受験に備え、『漢字能力検定試験2級(漢検2級)』か、『日本語文章能力検定2級(文検2級)』の資格のどちらかを取ろうと思っているところです。 はたして、どちらが放送局や新聞社の記者職の受験・採用に関し、有利に働く資格といえるでしょうか? また、私は4年ほど前に『日本ビジネス漢字能力検定1級』を取得しているのですが、これは上記の『漢検2級』に較べると、見劣りする資格といえるでしょうか? 2つの質問のうち、どちらかだけでもお分かりになる方がいましたら、どうか教えてください。 特に、元新聞社や放送局の記者職の方がいましたら、どうか意見を聞かせてください。お願いします。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

放送関係の仕事をしている者です。


朝日新聞も受験し、内定をもらいましたが、蹴飛ばしてしまいました。

マスコミの仕事に「資格」は全く関係ありません。
履歴書に書いてあったところで、参考程度です。
何故その資格を取ろうと思ったか、そのためにどのような努力をしたかということを面接で答えるような場面はあるかもしれませんが、資格そのものが合否に影響するような次元ではありません。
(但し、外国語関係の資格だけは、何故か有利に働く気がしますが…)

必要なのは、「実際にどんな文章が書けるか」「どれだけ取材できる行動力やコミュニケーション能力があるか」ということです。
資格試験に向ける時間やエネルギーがあるなら、他の勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 04:54

私の大学時代、クラブの先輩達は、新聞の記事を読み、その記事の文章


を思い出しながら、文章作成と漢字の練習をしていました。
特に「新聞ダイジェスト?」「時事問題ダイジェスト?」のような
マスコミ受験用の雑誌を徹底的に活用していました。
他の回答者の方にもありますように、新聞社などの入社試験のポイント
は、「時事問題と作文」だそうです。
ちなみに、協会やN経済、Y売やサンK、地方局にも多くの知人や先輩
がいますが、皆さん、ものすごく読書家だったと思います。もちろん、
基礎学力として漢字力をアップする努力はなさっていたようですが。
がんばって下さい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 04:54

 いずれ不利には働きません、がそれほど有利に働く資格であるとも言えません。

新聞社の入社試験に必要なのは、どちらかと言えば、時事問題と作文です。

 極論すれば、漢字はパソコンで打てますし、難しい漢字を書きすぎるのは却ってマイナス(レギュレーション上ひらがなにしなくてはならない漢字、というのも多々あるので)、更には、漢字は支援システム-パソコンや記事作成支援ソフト、校閲記者などの-があればフォローはできます。が、記事自体を書いたりネタを取ったりするのは記者にしかできません。

 ので、余技で取ってみる、ならば宜しいのですが、記者=日本語=資格、と思いつめて取るのならば、別のこと、例えば、ニュースを把握するとか、専門書に溺れるとか、旅に出るとか、そういった記事を拾うアンテナの素地を育てるのに充てた方が良いと思います。

 周辺でも、この手の資格取得者というのを見たことがありません(本当はいるのかも知れませんが、言うほどのモノでもない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな資格がマスコミ就職に有利か?

 私はいま、マスコミへの就職を考えています(特にNHKに関心があります)
 マスコミの受験をするとき、何か資格があった方が何かと有利になるでしょうが、具体的にマスコミに就職すると考えた場合、持っていると有利になる各種の資格ランキングはどんな感じになるでしょうか? 私としては、『TOEICの点数の資格』が1位にきて、『漢検』の資格もかなり高ランクに入るのではないかと考え、現在勉強しているところなのですが。
 これらより、より持っているとマスコミ就職に有利になりうる資格があるでしょうか? しかし、もしあったとしても、短期間で取得でき、しかも『完全文系タイプの脳味噌』である私にも取得できる資格でないといけないのですが・・・。 もし知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

元TVディレクターで、現在も放送管理関係の仕事をしている者です。
はっきりいって、「何が有利」といえる資格や能力はありません。
私自身、資格らしい資格は持っていません。周囲も似たようなもんです。たまに、「気象予報士」に挑戦するアナウンサーなんかもおりますが、学生の時に取得しておけば有利という訳ではありません。

マスコミの現場は、「個性の数だけ仕事がある」と私は考えています。ですから、資格は個性の一部分にすぎないのです。マスコミの仕事は作り上げたものがすべてですから、作り上げるものに生かせる資格ならとってもムダではありませんが、TOEICで何点持っていようが、漢字検定の何級を持っていようが、「へぇ、すごいね」だけで済まされるのがオチです。その資格を使ってあなたに何ができるのか、そこまで考えた上で資格に挑戦してみてください。

私も学生の頃、マスコミに内定した先輩から「採用試験の英語は9割以上できなきゃダメだぞ」などと言われましたが、せいぜい6~7割の出来だったのに関わらず、新聞・TVの2社から内定をもらいました。

余談ですが「必要な資格」であれば、あります。特に報道系志望でしたら自動車免許は必須です。だからといって、大型免許とか2種免許とかは必要ありませんよ。

元TVディレクターで、現在も放送管理関係の仕事をしている者です。
はっきりいって、「何が有利」といえる資格や能力はありません。
私自身、資格らしい資格は持っていません。周囲も似たようなもんです。たまに、「気象予報士」に挑戦するアナウンサーなんかもおりますが、学生の時に取得しておけば有利という訳ではありません。

マスコミの現場は、「個性の数だけ仕事がある」と私は考えています。ですから、資格は個性の一部分にすぎないのです。マスコミの仕事は作り上げたものがすべてですから、作り...続きを読む

Q漢字検定で何級まで持っていれば就職に有利か?

質問は上のことです!分かる方、ぜひご回答願います!!

Aベストアンサー

一般的にはずばり2級です。それより上は普段の仕事では特に必要ありません。またそれより下ではアピールするだけの力がありません。私なら漢検2級は十分評価します。
勉強したことのある人なら、その勉強過程自体の価値の高さもきっとわかるでしょう。
しかし、それが決め手になるとか、そういうことではありませんので。ひとつの自信として。


人気Q&Aランキング