プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前にIT業界に転職してネットワークエンジニアの仕事をしている彼の話です。
彼は昨年の8月と12月にCCNAという資格を受けたのですが不合格で以降も勉強してると言っていますが未だに取得できていないようです。

私はエンジニアではないのでこの資格のレベルが良くわかりませんが友達からSE職では登竜門的な資格と聞きました。
彼は32歳なんですけど正直言って2年も現場に携わっていてこの登竜門と言われる資格が取れないレベルは将来的に技術者としてどうなのかとちょっと心配になってしまいました。。
32歳という年齢でこのようなレベルで更なるテクニカルスキルを磨くと張り切っている彼は現場に携わってる方から見てどうでしょうか。
この段階から近い将来有望なエンジニアとして成長できるものなでしょうか。

A 回答 (3件)

実は人によって異なります。

CCNAを取るなら、SE職をしていることが多いです。しかし、32歳という年齢でエンジニアではなくても、他の仕事もできます。しかし、元の考えに戻って見ると、CCNAを取りたいなら、独学のほかに、スキルの実践も必要です。彼氏も独学でCCNAを取りました。そのほか、このサイトも勧めます。 http://www.pass4sure.jp/CCNA.html CCNAの資格模擬試験
話によると、本物の試験に比べて、命中率は高いので、人気です。お試しができます。要するに、何でもすることにかかわらず、頑張るね。

参考URL:http://www.pass4sure.jp/CCNA.html
    • good
    • 0

すみません、その先輩の話とは関係ないのですが・・・



「登竜門」って、困難であることを示す言葉ではなかったでしょうか。
どうも、簡単であるとの意味で使っていらっしゃる気がして。
そうじゃなかったらすみません。どうしても気になってしまったもので(汗)

で、私的には、資格がなくても技術があれば良いとは思いますが・・・
私も専門職ですが、今だにテクニカルスキルを磨いている
32歳自営業です。資格はありませんが、お仕事はきちんと頂いていますよ。

失礼いたしました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
誤認識しておりました(汗

本人は残業も多く厳しい&大変って言ってますが好きなことやってるから辛いとは思わないって言って張り切ってるので彼の頑張りをこれからも応援していきたいと思ってるのですが・・・
資格が全てではないですけどなんとか次回の試験には合格してもらいたいです。

お礼日時:2009/03/01 22:00

技術力としては致命的でしょうね


CCNAを持っていてもネットワークを理解できていない人が多々いると言うのに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
CCNAレベルでは世間では持ってても持って無くてもあまり価値ないレベルということなのでしょうか。。。その資格に二度も落ちてしまった、、

後は本人の頑張りにかけるしかないんですが幸い好きなこと仕事にしてるから辛いとか精神的にしんどいって思ったことはない、って本人言ってましたので私にできることはこれからも陰ながら応援するしかないのですが。。すでに2度も落ちてますし今後のやる気を継続してもらうためにもひとまず合格してもらいたいです。

お礼日時:2009/03/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!