電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。

確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。
ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか?

フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。

その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。

一体どうしたら良いのでしょう?

フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。

「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。

Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。

富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"

>ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしま
>い、その先に進みようが有りません。
 進みようがありません、というのはどういうことでしょうか?
 ドライバがないのでしょうか。それともフリーズしてしますのでしょうか。

ドライバがない、ということであればとりあえずはネットにつなげられる
環境にすればいいでしょう。モデム内蔵かどうかわかりませんが、モデム内
蔵ならモデムを認識させればインターネットにとりあえずつないでから該当
ドライバを落とすという手もあると思います。モデムは規格がほぼ決まって
いるのでドライバは標準のもので大丈夫です。

あと特殊フォーマットのフロッピーは作成できます。このフォーマットの
形式をDMFといい、
http://www.winimage.com/
にあるWinImageでフォーマットできます。30日期間限定のシェアウェアですの
でお試しになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.winimage.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたい情報を頂きました!
おかげさまでOSインストール用フロッピーの作成に成功し、これですべて解決できます。
要求されているのが何のドライバなのかがどうしても不明なので、フロッピーの問題がクリアになった今、やはりHDをフォーマットしての再インストールが早道と結論を出しました。
こんなアプリケーションがあったとは!
アドバイス、どうもありがとうございました!!

バックアップを取れるようで有れば、MOにバックアップしてください。

又はHDを外し、ほかのコンピーユーターで、バックアップして下さい。
又はメーカにフロッピーの補修を依頼してみて下さい。依頼する前に、値段を聞くのを忘れないように。

クール
    • 0
この回答へのお礼

幸い、OSのインストーラ以外の殆どのファイルは外部にバックアップしてあったので、#2でtnakさんに頂いたアドバイスによりOSのインストールをすることで全て解決しそうです。

フロッピーの修理、…と言うか、これは新しく34枚全てをセットで購入せねばならず、結構高価なんですよ。(^^;

ご心配いただき、どうもありがとうございました。

前回インストールに成功したときと今回インストールに失敗した時と比べて新しいパーツに入れ替えたり付け加えたりしましたか?もしそうなら

そこで追加したデバイスのドライバを入れてやってみるとどうなります?

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございました。
私も多少そういった部分を疑ってはいたので、おっしゃる通り、試してみましたが、可能性のあるドライバのフロッピーはすべて試してみたのですが、どれも該当しませんでした。

もっとも、PCが要求してくる通りの名前のついたフロッピーやCDは、私の手元には存在しないんです。
いやぁ、困ってしまいました・・・

• 0