電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60cm水槽で水草水槽をやっています。
一年3ヶ月くらいたちましたが、がんこなコケがこびりついてしまいました。
スクレーバーを使っても取ることができず困っています。
何かよい方法はありますでしょうか?

また水換えのホースは皆さんどのようなものを使っていますか?
私は今まで灯油タンクの電動で吸うものを使っていましたが、
いつのまにか壊れてしまい(2台も!)、今日SUISAKUの砂利の中まで掃除できるものを買いました。
しかし、台との高さがないと排水がしがたく苦労しています。

A 回答 (3件)

参考意見です、見当違いでしたらごめん。



(アクアお掃除方法~器具情報)
http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.h …

45cmガラス水槽+エーハイム2211(外部濾過)で10年以上たちます、
色々試しましたが当方ではスクレイパー及びメラミンスポンジ使用
して掃除するのが定番となりました。

(メラミンスポンジ参考写真)
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

ご存じかと思いますが「例のTVショッピング」で宣伝してたやつ、
参考写真を見れば判ると思いますが100円ショップで売っますよ。
(洗剤使わずに水だけで汚れを落とす・・・水槽に最適でしょ)

(最近使ってるスクレイパー)
http://store5.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

適度にシナリの有るプラスティック板が良さげで不要になった
「キャッシュカード」使ってましたが、ガラス面のコケを確認
し易いので白色のスクレイパーに変えました。

スクレイパーは刃が切れなくなる(断面の角)とコケが落ちません、
道具の手入れで目の細かい耐水ペーパーヤスリで角を研ぐんです。

底砂の掃除は貴兄と同じに「サイホン式の底砂クリーナ」使用です、
給水はアクア用品が高いのでホームセンタで購入した風呂水ポンプ
(¥980)で5M範囲位なら十分作業に耐えます。

電動ポンプで底砂を吸い上げると、フィルタの入ってない直結式は
細かい石粒子がインペラーに噛んで壊れる場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が欲しかった情報です!
排水と給水は別の器具を使えばよいんですね。

メラミンスポンジとスクレイパーもよいのを教えていただき有難うございました。
早速やってみます。

お礼日時:2006/12/02 20:57

メラニンスポンジで削り取ります



電動ポンプが壊れたのは吸込み用のファンに底砂の粒が噛んだせいと思われます
取り除いてやればまた使えると思いますが・・・

ゴミの吸取り等の兼ね合いがありますが吸込み口に網を付けてみては如何でしょう
私は滅多に水換えはしないので(1年に2~3回)手桶とバケツです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかメラニンスポンジで取れると思いませんでした。
残念ながら今自宅にないので買いにいってみます。

電動ポンプをふってみたら中から小石が・・・
あっさり治りました。こんな簡単なことだったとは・・
これからは網をつけてみます。

お礼日時:2006/12/02 20:58

淡水だったらフネアマ貝がいいようです。



海水だったらカバクチカノコ貝?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shonanaq/ebikanik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。貝は前に入れていたけど全滅してしまい考えていませんでした・・。

お礼日時:2006/12/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!