プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacG4のOS9.2を使っています。
先日まで普通に Word・Excelを使ってました。
Word(Microsoft Office 2001)を使ってる時にフリーズして再起動しましたが、
それ以降 Word・Excelは普通に開くののですが、何の反応もしなくりました。
カーソルも動きません。
終了もできなくて強制終了するしかないです。
もう一度、インストールをしても同じでした。

何か良い解決策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、なんとも言えないですが...


一度初期設定のOffice関連ファイルを待避後に再インストールされてはいかがでしょうか?
(問題なければMicrosoft関連ファイルを全部まとめて別のメディアに待避させてオリジナルを削除)

あとは、機能拡張をMacOS基本とか最小限の構成にしてアプリケーションの起動を試みてみるとか..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
再インストールの際にOffice関連ファイルをごみ箱に捨ててごみ箱も空にしてから
インストールしたのですが、駄目でした。
機能拡張を最小限にしてみるのを試みてみます。
何かがぶつかってしまってるかもしれませんね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 08:17

Officeのフォルダの中にOffice First Runというユーティリティが入っていたと思いますのでそれを実行してみても同じか確認してください。



それでだめだったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中のMicroSoft Officeのファイルをゴミ箱に捨ててみてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた、Office First Runというユーティリティをやってみましたが、同じでした。
開く迄は何の問題も無く普通に開くのですが、全てにロックが係ってるように、
開くと何の反応もなくなってしまいます。
他も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 08:24

再インストールされる際なんですけど、ユーザー情報やシリアルを要求されましたか?(もし既に入力済の状態でしたら、初期設定ファイルがどこかに残っていると思われます。



再インストールの際、ユーザー情報やシリアルを入力しているのであれば、逆にOS9側のシステム関係書類が破損(不足)しているのかも知れません。
ノートンやディスクウォーリアで診断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
出来ました!!
仰ってくださった通り、今迄、インストールする際、
ユーザー情報やシリアルを要求されませんでした。
ANo.4さんが教えてくださったのをインストールして削除してから、
再度インストールするとできるようになれました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 14:56

Microsoft Remove Office Toolsで完全に消去してみては?


http://www.microsoft.com/japan/mac/office/freest …

その後で再度インストールする
ただし、初期設定は全て飛びますので
最初から設定しなおしですが・・・
あとOSは9.2.2にアップする(してますよね?)
Ano3さんの仰るようにノートン等をかける

Officeそのものが原因と言うよりは
OSの方になんか起きてる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来ました!!
仰ってくださったMicrosoft Remove Office Toolsをインストールして削除してから、
再度インストールするとできるようになりました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!