プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです!
その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。
これってウイルスに感染したのでしょうか?
パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか?
もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。
こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

A 回答 (8件)

ウイルスではなくて、不正な広告の可能性があります。


トレンドマイクロで次の情報があるので確認してください。

トレンドマイクロ
セキュリティ情報 > セキュリティ関連ニュース > ウイルスニュース > ウイルスニュース - 2006/10/11
ニセのセキュリティ警告を表示し不必要なソフトウェアを購入させる手口にご注意
http://www.trendmicro.com/jp/security/report/new …

たぶん、ウイルスチェックした時に、Adware・・と出る可能性はあります。
そのファイルを削除してください。
ウイルスが出たからといって、パソコンが使えなくなることはないです。
きちんとウイルスを処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 
今、スキャン終わったんですけど、『脅威は見つかりませんでした』と言う文字がでました!
これは感染していないと言う事なのでしょうか?
yoshi-thk様の仰るように、不正な広告だったんですかね???
『脅威は見つかりませんでした』と出たので、今まで通りインターネットをしても大丈夫ですか?? 質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/12/01 21:55

No5ですけれど、念のために次のサイトの手順を実行してスパイウェア類を削除しておいた方がよいです。


あくまでも、ノートンでのウイルスが見つからないと言うことですから。

higaitaisaku.com 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • good
    • 0

難しいですね。


ウィルスチェックでもしもウィルスが検出されたらそれを消します。
普通にそのフォルダにいってごみ箱に入れましょう。
そして消しましょう。
だめならシステムの復元でもできる可能性があります。(実行ファイルなら)
>>今、ウイルススキャンをしているんですけど
>>その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。
その20分間というのは、ウィルススキャンをしているときも含めていますか?
ウィルススキャンをしている間は動作が重くなります。
だからそれは大丈夫かと。
    • good
    • 0

自分で入れた対策ソフトを信用できなければ、オンラインスキャンをするしかないですが。



見た目普通のサイトでもやばいところがあると思いますが。

「パソコンの動きが20分間ほど悪くなって」
一応スキャンをしたと思うけど、オンラインスキャンしてみては、ぐらいしかいえません。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
両方やると時間かかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 21:55

当方が考えるに


>更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか?
やはり、誰かがウイスル感染してからその情報をもとにみんな更新して感染防止だと思うので、まったく感染しないわけではないと思います。やっぱり新種だったら感染しますよね。

>ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか?
そのセキュリティソフトが駆除してくれるとお思いますよ。

>もうこのパソコンは使えなくなるんですか?
そのウイルスにもよると思いますが、データを削除してしまうウイルもいますし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 今、スキャンが終わったんですけど、『脅威は見つかりませんでした』と言う文字が出ました!
これはウイルスに感染していないと言う事ですか?
さっきは『このコンピューター上にウイルスを検出しました』って警告が出たのに・・・? 

お礼日時:2006/12/01 21:49

スキャンを終えると削除のウィンドウが出ると思いますので従ってください。

気になるなら一時キャッシュも削除したほうがいいかも。それとNortonでひっかると思いますが、一応Spy-bot、Adware-SEなどのアンチスパイウェアもかけてみてください。こういった種類のインチキソフトはだいたいスパイウェアだと思います。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 21:45

>これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか?


あります。
>今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか?
駆除してください。
>もうこのパソコンは使えなくなるんですか?
駆除できれば、何ら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 21:45

私も、以前パソコンがウィルスに感染したとき、同じように海外のサイトの画像が、何分間か流れると言うことが起きました。


ハッカーかとも思いますが、間違いなくウィルスにも感染しています。
ファイアーウォールを強化するのと、ノートンによる総スキャンをやった方がいいでしょう。
それに、今新しいノートンはノートンインターネットセキュリティか、さらに最新の2007年版が出ていたと思います。私も2004年のバージョンを使っていたら、不具合が出てきたので、新しいものに更新したほうがいいと思います。
新しいもので、スキャンを行い、ファイアーウォールなど強化する、それでもだめなら、リカバリして、ウィルスをすべて消すしかないと思います。
それから、スキャンは一週間に一度は必ずしましょう。今のところ、私は一度のリカバリで済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今、スキャンが終わったんですけど、(脅威は見つかりませんでした)と言う文字が出てきたんですけど、これは感染していないと言う事なのでしょうか?
>それから、スキャンは一週間に一度は必ずしましょう。
★ウイルススキャンって時間かかって面倒くさいから、あまりしていませんでした^^;
本当、反省です。。。

お礼日時:2006/12/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!