電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問なんですが、CDロム経由でもウィルスやスパイウェアは感染するのでしょうか?音楽や画像、動画などのデータにウィルスやスパイウェアが入ったままCDロムに焼いて別のパソコンにそのCDロムをいれてデータを再生するとそのパソコンも感染してしまうのでしょうか?回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最初に、CDロムは、CD-ROMと書きますので、主に市販されていて書き込みが出来ないCDディスクのことです。

書き込みの出来るディスクはCD-Rで、消去と書き込みが繰り返し出来るのがCD-RWです。
そのディスクの違いを理解してください。

CD-ROMについては、販売される前の時点でウイルス検索した上で、販売されるますけれど、
問題があって、ウイルスが混入していて使用されていれば感染する可能性はあります。

書き込みの出来るCDディスクは、CD-RやCD-RWというもので、それらのディスクにデータやプログラムを書き込みする時に
書き込みしたデータやプログラムにウイルスが混入されていれば、そのデータやプログラムを別のパソコンで再生した時に
データ類を読み取りしたパソコンにウイルスが感染することになります。

ウイルスもプログラムの一つで、破壊・情報漏洩などの不正な活動するように命令が設定されているのですから
その命令プログラムやパソコンに設定された命令文を削除修正する必要があるのです。
また、そのウイルスプログラムを侵入・活動させないようにすることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、ごめんなさい。
専門的な情報を提供させていただき有難うございました。
日ごろの注意を怠らないよう気をつけたいと思います。

とても参考になりました。

市販のソフトが入ったCD-ROMなり、フロッピーなりですと、メーカーがチェックしていますので、それらの媒体からウイルス感染は基本的にはありません。

が、不備で「チェック漏れ」とかもある訳で、そのような場合はそれら媒体からウイルス感染もありえます。
一例…
http://www.kuroutoshikou.com/release.html

市販ソフトのCD-ROMとか、ドライバディスクとかじゃなく、一般ユーザーがCD-R等に焼いたデータ類ですと、そのユーザーが使用しているPCがウイルス感染していれば、ウイルス感染しているファイルが混入している可能性が高くなります。

それら媒体を用いて、それに含まれる感染ファイルを開くとウイルス感染してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい。
チェック漏れという事実は少し恐ろしいですね・・・・

参考になりました。
ありがとうございます。

感染しますよ。

そういう事故が実際に起きています。
    • 0
この回答へのお礼

自分もその事故の被害にならないよう、気をつけたいと思います。

情報提供ありがとうございました。

両方「します」

僕自身は実際にそういうデータ自体は見たことないか、気づいてないんですけど。

そのため、企業などでは外部からの攻撃だけでなく
内部から問題が発生することを考えてセキュリティを考えます
    • 0
この回答へのお礼

様々な角度からセキュリティを見直さなくてはいけないようです。

助かりました。

ありがとうございます。