プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所から「匿名の方から男性と同居しているのに児童扶養手当をもらっていると通報がありました。」と電話が来ました。
同居は決してしていないので、友人、親戚の出入りで通報されたんだと思います。
児童扶養手当は5年ほどお世話になっています。このような電話がきたのは初めてで驚いています。彼氏がいるわけではないですが、子供が男の子なもので、わたしの友人(男性)が何人か遊びにきてくれるんですが。
ただ、「12月の締め切りがあるので、早く市役所に来て書類(何の?)を書いてほしい。」とか「家の中を見て生活状況を確認もしたいので」などと言われました。
何がなんだかさっぱり??なのですが、頭にきてもしかたないので、月曜日に市役所に行きますってことになったんですが。
役所の人は「市役所に来ていただいてお宅にも伺いたいので」と2度、3度言うんです。別にいつきてもいいけれど、何だか少し腑に落ちないと言うか・・・。素直に家にあげてすべて見せたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の義妹が、離婚をして子供と母子家庭しています。

やはり何かと男手が必要なこともあり、兄である私の主人が頻繁に出入りしていました。
誤解をした人がいたらしく、市役所に密告?されて市役所の係りの方が、自宅に調査に見えたそうです。
同居男性の存在がないかチェックをして、事実無根であることを確認されてそのまま帰っていかれたそうです。
調査は致し方ないと思います。
偽装離婚や、内縁関係の男性がいるのに、母子家庭と偽って手当て等を受け取っている人が多いんです。
そういう不正を減らすためにも、一つ一つ調査をしていくしかないんですよ。
疑われたままだと受給を打ち切られるかもしれないですよ。
きちんと調査は受け入れたほうがいいです。

この回答への補足

12月に現状報告の締め切りが近いとのことで、急いで連絡してきたそうです。
市役所に行ったら市長への申し立てを書きました。事実でないことを書いて判子押しました。

そして連絡まちな訪問ですが、連絡無いです。

仕事のこともあるし、早めに連絡いただきたいと電話したら「訪問家庭が多くて混んでいて担当が回りきれませんので、もう少し待ってください。」言われました。

振り込みも許可されて、安心はしました。

• 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人夫婦なども出入りはしてるから、特定の男性というのはおつきあいはしていないのいで、どの男性のことで通報されたのが謎なんですが。

あまり疑われても迷惑なんで、家にあげて見てもらおうと思います。

不意打ちでないだけ、今の役所はまともですね。

男性と同居の有無について事実確認がしたいだけでしょう。
玄関先から室内を確認していただければ、それで十分でしょうね。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所の方の電話での話し方が威圧っぽかったので、たとえば「本当に事実じゃないんですか!?証明できるの!?」って感じで。セリフは違うが借金取りか?な話し方でした。

カチーンときてしまうけど、相手にしてもしかたないので、家の中まであげて見てもらおうと思います。