アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーエーの「三国志11」をやりたいのですが、自分のPCのスペックでちゃんと動作するのか教えて下さい。
実は、友人が「信長の野望 革新」を買ったのでプレイさせてもらいました。
その際、画面が止まったりコマ送りみたいな感じでカクカク動いたりとかなりやりずらかったです。
友人のPCは、自分とほぼ同じようなスペックなので「三国志11」をやったら同じような動きになってしまいそうで買おうかどうか迷ってます。

CPUIntel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz
ソフトウェアMicrosoft Windows XP Home Service Pack 1
メモリ容量:735MB : 空き領域:251MB
ハードディスク  空き容量:85.85GB
ビデオカードSiS 651
チップSiS 651 Rev 00
VRAM32.0MB
サウンドカードYAMAHA AC-XG WDM Audio
DirectXのバージョンDirectX 9.0c

A 回答 (6件)

旧式オンボードビデオでは、いかんともしがたいです。

現在の1.5万円くらいのビデオカードの1/10以下程度の性能と考えてください。
CPUも物足りないところですが。とりあえずまずはビデオカードを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在の1.5万円くらいのビデオカードの1/10以下程度の性能

そんなに性能が低いとは思いませんでした
検討します
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/02 13:33

KOEIの公式サイトに体験版ありませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/02 13:36

記された情報だけから考えると、その性能では動作環境に足りていません。


グラフィック性能が脆弱ですので、まともな動作は難しいでしょう。

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/s …


グラフィックカードを増設することができたなら、ゲームが動作するかも知れませんが、
それを搭載することができるのか、記された情報からは分かりません。

より適切な回答が必要だったなら、お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお願いします。

この回答への補足

自分が使っているPCのメーカーと型番は
バリュースター VC500/5 です

補足日時:2006/12/02 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり動作環境に足りていませんか・・・
グラフィックカードが増設できなかったら新しいPCを買うしかないんですかね
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/02 13:48

こんにちは



使用経験ないので、参考の程度で(__)
ちょっと調べてみたら、SiS651:FSB=533/400 MEM=PC2700/PC2100 AGP=×4というスペック・・gameの仕様は、次のサイトを参照
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/s …

で、アドバイスしてみると、可能性としては、やっぱり動きの激しいシーンで、やっぱりお友達と同様に、カクカクしたと動きになる可能性があるのではと、思いますが。
ところで、AGPはついてますか??、PCに。なら、単純にダメならVGAを増設すれば、一見落着なのですが、当然。
一応、参考の程度で、お願いします、ごめんない。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりPC買い換えないとだめなんですかね
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/02 13:53

ANo.3 です。



> 自分が使っているPCのメーカーと型番は、バリュースター VC500/5 です

「VC500/5」ではなくて、「VC500/5D」で良いでしょうか?

http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=213364

こちらのパソコンには、グラフィックボードを差し入れるための、
AGP もしくは PCI-Express×16 といった専用のスロットが存在しません。

汎用の PCI スロットが存在するだけですので、
これ用のグラフィックボードもありますが、ゲームが起動する程度と思って構いません。
つまり、PCI グラフィックカードでは、快適なゲーム環境を得るのは難しいです。

結論としては、「3Dゲームが動作する」パソコンに買い換えるしかありません。
最新のメーカー製パソコンでも、ゲームが動作しない機種は珍しくありませんので、
もし、買い換える際には、慎重にご検討下さい。
一例として、ショップブランド品の WEB サイトを挙げておきます。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます
やっぱり今のままのPCじゃ3Dゲームをすることは無理みたいですね。
紹介して頂いたサイト拝見しました。
いろんなパーツを付け替えたりできるんですね。
ついでといってはなんなんですが、もしショップブランドのPCを買うとして、3Dゲームをするのに最低限なくてはならないスペックというのはどの程度なんでしょうか。
あとお金に余裕があったとして、このくらいにしておけば後々買い足したりしないでも大丈夫なくらいの動作環境とはどの程度なんでしょうか。
初心者の質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/02 16:35

ANo.3 です。



例えば、先のリンク先の製品では、「Prime A Galleria64 MF」であれば、
標準の仕様でも「三国志11」は全く問題なく動作します。
むしろ十分過ぎるくらいです。

そして、遥か先の未来のことは分かりませんが、
上記パソコンにメインメモリを 1GB 増設して、計 2GB にしておけば、
今発売されている「重い」と称される3Dゲームでも快適に動作します。


また、3Dゲームをするのに、特に CPU は最重要項目ではありません。
例えば、現在の CPU シリーズでは、
Intel ならば Core2Duo、AMD ならば Athlon64×2 となっていますが、
それぞれ最も下位のグレードで問題ありません。

肝心なところは、グラボとメインメモリ容量です。
一般的な3Dゲームならば、GeForce7600GT とメインメモリ 1GB を。
そして、重い3Dゲームならば、GeForce7900GS 以上とメインメモリ 2GB を目安になさると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答恐れ入ります。
アドバイスを参考に購入を検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!