アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションでos10.2 アップグレード版を入手したのですが、os10.1.5からのアップグレードができない状態です。
当方、初心者なので一応、初期化してos10.0から10.1にアップ
グレードしてから、再度試してみましたが、10.1のアップグレ
ードは問題なくできるのですが、10.2のアップグレードをしようとしても、インストーラは起動するのですが言語設定(一番初期の段階です)の後からは「パッケージの読み込み」の段階から先に進みません(例のマークは最初は順調に回りますが、途中から極端に回りが遅くなり12時間待ってもダメでした)。
 ちなみに、G4でファームウェアも4.2.8です。

A 回答 (5件)

ネットオークションで不良品をつかまされたのでしょうね。

ディスクの表面に傷などが入ってませんか?

大抵、ノーリスク、ノーリターンなので返品が効きませんし。
正規販売品を購入しましょうね。
    • 0

Mac OS X 10.3 Pantherなら$48程でありますよ

以前は、VintageComputerさんで10.2なら$25位でありましたけど
最近は見かけませんね

参考URL:http://eshop.macsales.com/shop/osx-center/
    • 0

OSXは『アップグレード版』は存在しません。

市販しているOSXはHD内にOSが有ると『アップグレード』されます。
一時期『流失品』でアップグレード版が出ていた様ですが。
正式にサポートされる訳では無く、企業ユーザが一括でアップグレード
する時に使用する物と思います。
HDを初期化する時にフルインストール版が無いと、オリジナルでインストール、アップデートインストールと二度手間に成ります。
PCを使用する企業は費用が掛かっても『フルインストール版』を購入するそうです。
    • 0

当方もアップグレード版ですけど、G3-266DTもG4QuickSilverも問題なくアップグレードできました。

ひょっとして、CDドライブかHDDが弱っているということはないでしょうか?
WindowsPCですとこの現象に出くわすこともあり、大抵はドライブ交換で復旧しました。
それほど高いものではありませんから、パイオニア系のDVDドライブを買って、取り替えてみてはいかがでしょうか。
また、HDDはユーティリティで診断しても問題は出てきませんか。
中古の1層DVDなら捨て値で出てますよ。

当方のアップグレードCDは勿論Appleから直接購入したもので、OS10.2はその後フルバージョンも買って、OS10.3のアップグレード版も買いました。
アップグレード版は安いのですけど、Windowsのようにインストール中に旧バージョンのCDを認識させればよいというものではなく、HDDに旧バージョンが入ってないとインストールできませんが、今回はOS10.1をインストールしてですから、理屈では問題ないはずです。
    • 0

ちょっと変な情報も出ていますので一言。

OS-Xのアップグレード版は期間限定でAppleが提供するもので、指定期間内に旧バージョンの製品版OSまたは旧バージョンのOSがインストールされたMacを購入したユーザーが、購入した領収書(レシート)を添えてAppleに申し込み、2500円を追加で支払うとアップグレード版が送られてきます。
勿論、個人ユーザーでも普通に購入できますし、私も2002年の1月にOS10.1を近所のショップで買って、Appleにアップグレードの申し込みをし、2月にOS10.2アップグレード版が送られてきました。
本来の価格は2500円ですから、オークションでもかなり安く出ていると思います。
    • 0