プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼って一年になります。
前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。
ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・
良いアドバイスがあればよろしくお願いします

A 回答 (4件)

猫は環境に住む生き物なのでペットホテルでも大丈夫な子は少ないと思います。


ペットシッターが良いとは思うのですが・・・・
問題はご飯とトイレです。
時間なるとご飯が出てくる物も売られていますが3日分までは
入らないと思うのでドライのフードと水を沢山用意してあげれば
3日なら大丈夫だと思いますよ・・・(責任は取れません)

鳴いたり走り回ったは、個体差があるので何とも言えません。
家の猫は自立心が強いと言うのか?いても無視していますので
いなくなるなっても鳴くようなことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が仕事から帰ってくると玄関まで走ってきてゴロゴロするので、3日も留守にしたら・・・とおもうとかわいそうで。。主人の実家は猫嫌いなので連れていくわけにもいかず。。です
餌と水は大量に用意していこうとおいます。

お礼日時:2006/12/02 16:31

うちには7歳のおばちゃん猫がいます。


年に一度から二度は、必ず一泊から二泊の旅行に出かけるのですが、
いつもちゃんと一人でお留守番していますよ。
以前はペットホテルに預けたりもしましたが、
狭いゲージに閉じ込められているのが、ヤッパリかわいそうで…

お留守番してもらう時は、
フードとお水は複数のお皿に分けて、多い目に置いていきます。
あとは寒くないように(夏は暑くないように)気をつけてます。
ウチの猫はおばちゃんのせいか、普段でも一日中寝ているので(笑)
多分旅行中はほとんど寝ていると思います。

猫って、飼い主さんが留守の間は普通に過ごすけど、
飼い主さんが帰ってきて、顔を見たときに「寂しかった!」って
思い出す…って本で読んだ事があります。
あまり罪悪感を持たずに、慣れた環境に置いていってあげるほうが、
猫ちゃんのためにいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのツブラナ瞳で鳴かれるとものすごい罪悪感をかんじるのですが、
知らない人に世話されるより、家で寝てるほうがいいですよね・・
皆さんが家において行かれてると聞いて少し安心しました。

お礼日時:2006/12/03 15:45

他の方もアドバイスされていますが、猫は縄張りで暮らす動物なので、環境が変わる事は大きなストレスになるようです。


ですので猫に関しては、よほどの長期間でない限り、家でお留守番させる方が懸命だそうです。

全くお留守番を経験した事が無ければ心配ですが、質問者様がお仕事をされている間、
お留守番をしているようですし、大丈夫だと思いますよ!
(日頃のお留守番でも暴れている様子があるのであれば別ですが。。。)
猫は1日の大半を寝て過ごす動物ですし、今の時期は寒いので、きっと眠って良い子に過ごしてくれると思います。

我が家の猫達も私が仕事から帰ると思いっきり甘えん坊する子達ですが、2~3日家でお留守番させると、
大喜びで出迎えてはくれますが、暴れていた様子は全くありません。
ペットシッターさんに関しても、人見知りする子であれば、かえってストレスになるという事もあるように感じます。

なんだかアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが・・・
ゴハンとおトイレをちゃんと用意さえしていれば、意外と人間の心配をよそに賢くお留守番してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまます。
暴れるということはないのですが、ペット禁止のマンションなので
夜中走り回ると階下の人に・・・と心配でしたが、昨日から急に寒くなって夜も布団でぐうぐう寝てますのでなんとか大丈夫かなとおもってます。春にはペット可のマンションへの引越しをかんがえてますのであと少しです。
多分本人はなんともなくて、私が一人で心配してるだけだとはおもうのですが。。。。

お礼日時:2006/12/03 15:42

去年のお正月6ヶ月くらいのニャンを悩んだ末2泊3日のお留守番で残した事があります。

(ペットシッターさんは抵抗があったし、年末で間に合わなかった・・)

帰ってくると寂しがってはいましたが、特にイタズラや変った様子もなくどうにかお留守番していてくれましたよ。
お水と餌を何箇所かに分けておいていきました。
ちゃんとトイレで毎日用を足しており、大が3日分きちんとありました。電気も小さいのをどこか付けていってあげたらいいと思います。
テレビなどを付けていくのもいいと聞いたことがあります。

病院へ預けるのはいい話を聞いたことがないので、お家でお留守番の方がニャンにとっては数倍いいと思います。戸締りと換気をきちんと考えていけば大丈夫と思いますよ。食べるものと寝るところがあれば、3日くらいは暮らしなれたところでぐうぐう寝て、飼い主を待っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過保護な親みたいに心配でしたが皆さんの意見を聞いて
やはり家においておくのが良いと確信しました。

お礼日時:2006/12/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!