プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のトイレと留守番について質問です。

現在8ヶ月になるミニチュアダックスフンドのオス(去勢済み)を飼っています。家に来てから約2ヶ月です。

今、留守番をさせる時は120×80のサークルの中で留守番をしています。その中にトイレも用意しトイレトレーニングを行い、オシッコはほぼ完璧、うんちは大体6割程度覚えました。うんちはトイレの外でしてしまい、家に帰って来ると良く踏んでいました。

外で遊んでいてもサークルに戻り用を足すようにまでなったのですが、突然留守中にトイレシートをビリビリに破るようになったのでイタズラ防止ネット付きのトイレに変えました。

一からトイレを教えなければならないのは分かっていましたが、相当トイレが気に入らないのかサークルの中はおろか、部屋の中でもオシッコ・ウンチをするようになってしまいました。

そこで、留守番はバリケンにしトイレは新たにスペースを作る提案をされました。留守番から帰って、初めにトイレに連れて行き、それから自由にするというものです。
ところがミニチュアダックスに合ったバリケンのサイズが良く分かりません。ちなみに家にあるバリケンは長さ42巾25高さ25です。愛犬は標準的なサイズで体重も5キロです。

留守番の時間は、午前中3時間・午後3時間・夜3時間です。このサイズのバリケンで、この時間留守番をするのはどうなのでしょうか?散歩は朝、晩とも一時間ほどで、家にいる時は部屋で遊ばせています。

愛犬の為にも早く居住環境を安定させてあげたいので、お分かりの方、どうかお助け下さい。

あと他に、うちはこうやってトイレトレーニングに成功した!という経験談があれば是非教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

バリケン留守番は、もし中でオシッコしちゃうと、びしょびしょですね… 飼い主が疲れて帰ってきてシッコまみれは勘弁ですよね。

シーツをかみちぎるのは、お約束です。「ビターアップル」等の苦みスプレーをシーツに含ませ、かんではいけないと教えましょう。かめるもの(おもちゃ、トイレットペーパーやサランラップの芯など)を与えましょう。

バリケンのサイズは、中で犬が楽に向きを変えられる位が適当です。くるくる回れるくらいが良いでしょう。
    • 0

ドイツでは、ダックスフントの購入条件は二つです。

一つは、走り回らせる庭があること、二つは、週末には山野を共に散策するユトリがあること。このことを想起すると、『留守番はバリケン』は、最低最悪なお留守番環境だとおもいますよ。

1、留守番が合計で9時間のお留守番環境。

2畳程度のお留守番用サークルを用意する。

・ウンチ踏み・・・・・・・・・狭いから。
・トイレシートをビルビリ・・・退屈だから。

2、留守番が終わると本来の環境へ

就寝・・・クレート
排泄・・・トイレサークル

こういう環境ですと、どんな犬でも3日でトイレ場で用を足すことを覚え3週間で粗相ゼロの域に達しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。