【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新築検討中です
現在はリビングに電気カーペットを使用しています。
夏も、ゴリゴリした感じが嫌なので、床にじかに座らず、座布団やラグをひいて座っています。
新築の際には(人から聞く)快適さや、掃除の楽さを考えて床暖を入れようと思っています。

質問は、
(1)私のように床にじか座りの経験がなく床暖を設置した方の使い心地は?
(2)床暖を使わない時期は、床に何か敷いていますか?

A 回答 (2件)

1)床暖というと堅木の合板フローリング板というイメージがありますが、床暖対応の床材はかなり増えてきています。

最近は人気の無垢木材はもちろん、コルクタイルや畳、CFも対応商品はあります。(低温式を選ぶとさらに素材は多いかと思います)
素材を選べばかなり感触は異なりお好みのものもあるのではないかと思います。拙宅の床暖の素材は4種類。
朝日ウッドテックのライブナチュラル・・・手入れの楽さと天然木の味わい色目に惚れてチョイスした木質複合フローリング
東亜コルクのトッパーコルク・・・感触は最高
ダイケン畳・・・日本人だし、やっぱり畳生活(笑)
キッチンはフロアタイル・・・掃除が楽
床暖の前はほとんどカーペット生活でしたが、フローリング使い心地は悪くないですよ。冬でも夏でも素足で気持ちよい環境が気分良いです。

2)フローリング、コルク床には一部ログ、キッチンはキッチンマット、畳は座布団(?)くらいです。全面には何も敷いていません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
使いごごち、悪くないですか!安心しました。
コルクタイルは興味があるので、メーカーさんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

以前の家では、電気カーペットを使用していました。

新築するにあたって床暖を導入しました。
使い心地は、やはり床暖のほうが良いと思います。なんとなく床が暖かいのは、電気カーペットよりも直接的な暖かさでなくて良い感じだと思っています。
冬以外は、ラグなど敷物を敷いています。

最初の年は、床暖の設定を強めに使っていたら、フローリングの間に隙間ができました。夏には元に戻りました。それからは、最弱の設定で使っています。あくまで補助暖房と考えれば、最弱設定で十分であることがわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
冬以外はやはりラグなどを敷いてますか。
掃除するのがめんどくさいですね・・・^^
ありがとうございました。