プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの水漏れについて質問です。
賃貸マンション、RC鉄筋コンクリート、三階の部屋に住んでます。
昨夜帰宅したら部屋の前が水浸しになっていました。
部屋に入るとキッチンの水が流れっぱなしでさらにはシンクがつまっていて、シンクから水が大量に流れだしていました。歩くと足元がビシャビシャになるほどです。
キッチンの床一面というわけではありませんが3分の2程度は浸っていました。そこで気になるのが、下階への影響です。
共用の廊下部分は二階のコンクリートも水が流れた跡があります。というかジョウロで水を流してるような感じでした。廊下の天井からもポツポツと漏れていました。ここまで行くとやはり放置はしないほうがいいですよね?
今のところ水漏れしてるという連絡はないです。下の部屋に影響がなくても、自分の部屋の床はどうなるんでしょうか?
一応水は全て拭き取り、フローリング風のクッションシートの隙間から滲み出てくる水はタオルでひたすら吸わせました。なるべく乾燥させるために電気ヒーターをつけたり換気しっぱなしにしたりしてます。
床は乾燥さえさせれば大丈夫でしょうか?
床の下に水がじゃぶじゃぶに溜まっていたりするのでしょうか?
管理会社に連絡するべきか教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっとやそっとじゃなさそうですので


連絡して下さい。
    • good
    • 0

管理会社に報告対応してもらう。


自分の部屋、階下とも補修費を請求されるよ。
保険の存在にもよるけどね。
    • good
    • 2

>今のところ水漏れしてるという連絡はないです。


たまたま不在って事が考えられますが、過失を犯した投稿者さんが挨拶がてら行って確認すべきかと思います

>床は乾燥さえさせれば大丈夫でしょうか?
水を扱う場所は多少の防水加工をしているかと思いますが、建築業者によりマチマチです
自分が階上から洗濯機のホースが外れ被害を被った時は、台所のフローリングにゴムマットのカーペットを施したためカーペット生地が水を吸い込んでくれ階下の被害を食い止めたみたいでした

>床の下に水がじゃぶじゃぶに溜まっていたりするのでしょうか?
それは無いと思いますが、カビが生えたら管理する会社でも大変かと思います...ニオイとかで

>管理会社に連絡するべきか教えてください。
連絡はしたほうがいいかも知れません...退出する時に壁の色が変わったとか、フローリングを状態が見えないみたいですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています