プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度 工場を借りる計画なのですが、その建物は土間の打ちっぱなしなのです。
プラスチック製品を製作する仕事なので 砂ぼこりは禁物なので 床をなんとかしたいのですが、柔らかい床材じゃないとダメなのです。かと言って 柔らかすぎて破けやすいのもダメです。
無知なので調べてみたのですが 綺麗で高級そうで高価なのばかりで安価なものが見つかりません。
借り工場なので 原状回復の事まで考えると そんなに床にコストをかけられません。
相場がわからないって事もあるので 高い安いの判断もできていないのも正直なところですが 1フロアー30坪の2階建てなのでできるだけ予算を抑えたいので よいアドバイス&情報をいただきたく思っております。かなり急いでいます  どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

知っている範囲です

1 クッションフロアー 柔らかいが土足重量物不可

2 パンチングカーペット 安価で薄く繊維状、テープ張り可

3 タイルカーペット 400角で敷き詰め、移動可

4 人工芝 強い、土足可 台車不可

位でしょうか

土足、重量物運搬、機械設置など使用目的によって検討が必要です

一長一短あると思いますが、選定を間違えると後々とても使いにくいと思います

ホームセンターやクロスの建材店に聞かれてご自分でされるのも一手です

以前知り合いの工場ではタイルカーペットを従業員さんが部分的に敷かれていました
    • 0

はじめまして!

現状復帰を考えるのであるなら、置床構造の床が望ましいと判断します。
構造例
土間コンクリートの上に下記の順番に施工します。
置床支持具 h=45mm以上から可能
パーティクルボードt20mm
合板t5.5~12mm
クッションフロアー張り仕上げ
参考施工単価
最低3,000円/平方メートル~4,500円くらいで出来るでしょう!
現状復帰の際土間コンクリートには、傷がつきません。
    • 0

クッションフロアがいいんじゃないでしょうか?

ネット売買もやってるみたいだし。
    • 0