アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椅子の滑りを良くするために、キャプリエという滑り止めシートを貼りました。その前にはフェルトシールを貼ってました。なぜか剥がれるし汚れが巻きつくので、全部剥がしたらペタペタが残ったので、ヤスリがけしました。触るとサラサラになるのですが、椅子を元に戻すとフローリングにペタッと張り付いた感じがあり謎です。フローリングはビニール製の敷物を敷いています。
ヤスリも目の粗いのと細かいものを使いかなり体力使ってこの結果にゲンナリしています。
椅子はテーブルとセットでニトリで買いました。
組み立ててもらった時にフェルトシールも貼られました。
すぐ剥がれてきたので、剥がすと、椅子の裏だけざらざら
何の加工もされていませんでした。
加工していないニトリの椅子が原因なのか、ビニール製の敷物が原因なのか、なにが原因でペタつくのか調べてもわかりません!!!!!
もうイライラします。

「謎のペタペタ 椅子の脚の滑り止めを剥がし」の質問画像

A 回答 (4件)

貼っていたノリが残っていて、おそらく木材に浸透もしているのでは?

紙やすりを掛けるとその磨いて出来た粉が付着しサラサラに感じられますが、その粉の下にはまだノリが残っていると言うことのように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

触ると木材に浸透していました。
捨てたいです

椅子の滑りを良くするのが目的だよね?

まず椅子の足には、できるだけサイズと形の合う家具の滑り材を使用する。
カットするタイプでもいいけれど、うまくカットしないと裁断面と床の角度によっては引っかかってすぐにはがれてしまう。
それと、滑り材は消耗品なので、少しでも剥がれてきたら全ての足の滑り材を貼り替えるくらいのつもりでいるといい。
つまり、価格や販売場所など購入しやすい滑り材を選ぶ。
100円ショップのものでもいいんだけれど、素材がやはり安いので変形や劣化しやすいケースもある。
近くのホームセンターや家具専門店、あるいはネットで購入するのがベター。

そうそう、椅子の足は平らにすることを忘れずに。
ヤスリをかけたみたいだけど、きちんと平面になるように削ること。
滑り材が貼り付けられないからね。
平らに削れなければ、ホームセンターで平らに削れるハンドサンダーを買ってくるといいよ。(数百円?)

床はビニール製とのことだけど、クッションフロアやフロアタイルということかな?
それらにも塗れるワックスが売っているので、それを塗ることで滑りが少し良くなるよ。
もしも劣化してベタつくようなら交換をお勧めする。

これらをやっても滑りが良くならない場合。
最後の手段としてシリコンスプレーを吹き付ける。
ホームセンターやネットでごく普通に売っているスプレー。
まず確実に滑りが良くなるが、床が滑りやすくなるために人間が滑ってしまうようになる。
吹き付ける位置や量には注意が必要。

ぐっどらっくb
    • 0

ビニール製の敷物が、上に乗った荷重で凹むので動かなくなるんです

• 0

滑りを良くするために滑り止めを貼った?

此処が先ず判らないのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ!すみません!間違ってますね
滑りを良くするものです笑