プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの2階に住んでいます。鉄筋コンクリート造です、

昨晩給湯器の湯抜きを行っていたのですが、朝それを忘れて水を通水してしまい、給湯器から水が沢山出てしまいました。
玄関出て廊下が水浸しになってしまっていました、階段をおり、下を確認したところ、壁伝いに水漏れしていました。
水漏れを確認したのは外に出る玄関の壁のみでしたが、
階下には大家さんの家があります。廊下の下は、玄関の天井ですが、大家さんの家にも水漏れしている可能性はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみませんアパートの構造をうまく説明できていないですよね。
    写真は水漏れ?していた壁の写真になります。
    この壁の向こう側に大家さんの家があります。

「水漏れかも。」の補足画像1
  • 上記の写真ですが、この天井上に廊下があります。

• 二階建てになります。
    今添付した写真は部屋の玄関前になります。
    恐らく玄関とコンクリートの少しの隙間から染み込んだ感じだと思います。
    その隙間がちょうど1枚目の写真の真上になります。
    大家さんの家には行きましたが留守のようで電話も繋がりませんでした。もう少し時間を置いてからまた連絡してみます。

「水漏れかも。」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 13:52

A 回答 (6件)

ここに質問してる余裕は無いですよ。

直ぐに大家の連絡して下階に漏水がないか確認して貰う。

漏水が有った場合、建物が保険に入って無ければ、貴方が下階復旧費用を弁済しなくてはなりません。
数十万以上が掛ります。
    • 0

この建物は何階建てですか?

ここが(二階)途中階だと考えると廊下との間に亀裂が有るか
又は造った時の切り付けって言う繋ぎ場所が有ることになります。
そうすると室内にも水がまわって不思議では無いです。
一階の天井裏で確認できるようなら早めの対応が良いと思われます。
少しくらいなら広がって乾燥してくれれば良いのですが多量だと天井が染みになったりボードだと落ちる可能性もあります。
覗ける点検口などは無いですか?あれば雑巾で拭き取るとかの処置も出来るのですが・・・。
棒の先に布をつけて水を吸い取る方法ですが結構効果はあります。
この回答への補足あり
    • 0

構造図でもなければわからん。

が大家さんには伝えなければ。

場合によると他の部屋に水か行く場合もある。
知らん顔してしらばっくれる手もあるにはあるが それは信用問題で もし業者が来て調べられれば 水の流れた跡から貴女の部屋が原因であることがわかる。
嘘をつけば それだけ自分が危なくなるし 近所との付き合いも悪化する。

そもそも礼儀として 他人に迷惑を掛けるかもしれないことは 伝えておくのが正しい。
賃貸しアパートは 保険に入っている場合もある。
念の為確認しておくことも忘れずに。
    • 0

十分にあり得ます。

天井裏に溜まってる可能性は多分に・・・
床スラブにクラックなどがあると沁みていきます。
水の量が多いとそこから階下にこぼれる事案は普通にあります。
構造にもよりますが話から察すると階下のドア枠の上部辺りに流れる公算が強いです。
    • 0

すぐに大家さんに聞いてください。

漏れていたら、時間が経つほど被害はひどくなり、損害賠償額が増えます。

こんなところで質問してる場合じゃないです。
    • 0

状況よくわかりませんが壁つたいに水が流れただけなら水漏れはしてないでしょう。

• 0