アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UMAX MINISD2GB (\4180)
日付:2006/11/28
伝票番号:00044560
お客様コード:00047467

携帯電話に取り付けても、認知しません。
著作権保護機能対応ではないのでしょうか?
音楽を書き込む為に購入したのですが、
書き込み不可能なら、返品を希望します。
至急!アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

認識出来ないから、フォーマットも出来ないなら、無理ですね。

残念ですm(_ _)m
パソコンで認識出来る以上、返品も難しいでしょう。
普通の店なら、他の高い製品に交換は可能ですが、交渉の仕方次第でしょうね。
    • 0

ANo.2 です。

> MiniSDでも、携帯電話で使えるSDと使えないSDがあるのですか?

規格的に「携帯電話専用 MiniSD」などはありませんので、
携帯電話がその容量に対応している仕様の範囲で、全ての MiniSD を使用することができます。

つまり、仕様上、MiniSD の最大搭載が 512MB の携帯電話なら 512MB まで。
最大搭載が 2GB の携帯電話なら 2GB までは大丈夫、ということです。

今回、パソコンで正しく 2GB のりムーバルディスクとして認識しているのに、
携帯電話で 2GB の認識どころかフォーマットすらできないのなら、
やはり、よくある「相性」だと思います。

もし、購入店に「相性保証」をなさっていたなら、交換が可能だと思いますが、
「相性保証」を行なっていなくても、とりあえず、相談なさってはいかがでしょうか?
相談すること自体は無料ですから。

そして、携帯電話のメーカー型番が記されておりませんが、
下記メーカーの MiniSD はお勧めができます。
メモリーメーカー側で動作検証一覧表も公開していますので分かりやすいと思います。
ご参考になさって下さい。

http://www.pg-index.com/support/miniSD_1.html

http://www.links.co.jp/html/press2/tecminisd_tes …

http://www.transcend.co.jp/Products/images/Flash …
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina様、cobalt0527様、回答ありがとうございます。

携帯電話の型番は、SH902iSで2Gまで対応できます。
PCでは、フォーマットも書き込みも出来るのですが、やはり、「相性」が悪かったと諦めますか・・・今後は、高価でも近くのショップで購入した方がいいみたいですね・・・

>(前略)MiniSDでも、携帯電話で使えるSDと使えないSDがある~

それが「相性」と呼ばれるものです。安いものは安いなりに、品質を一定化させるための検査を省略していたり動作安定化のために設定されている冗長回路を省略したりといったところでコストダウンを図っているものと思います。
その結果発生した製造時の誤差を電話側の読み取り部で吸収できないために認識不能になっている、といったところかと。

カードリーダーで読み書きできるのであれば初期不良と認めさせるのは難しいかも知れません。メーカーページの対応表に機種名が入っているのであれば交渉する価値はあるかも?
    • 0

ANo.2 です。

送信後、再度、ご質問を読み返すと、
ネットショップへの問い合わせでもなさそうなので・・・・。

詳細な情報が記されておりませんので、一般的になりますが、
まず、お使いの携帯電話は、2GB の MiniSD に対応しているのでしょうか?

「誰かが使っていて大丈夫だった。」ではなくて、
携帯電話の仕様(マニュアル)を確認して、正しく対応となっているかどうかです。
仕様として 2GB に未対応だったなら、それは諦めるしかありません。

また、もし、2GB メディアへ対応済みのカードリーダーライターを持っていたなら、
そこにその MiniSD を差し入れて、パソコンからフォーマットできるかも確認なさってみて下さい。
それをしてもフォーマットできなかったなら、その MiniSD の初期不良の恐れがあります。

カードリーダーライターを持っておらず、かつ携帯電話だけにしか、
その MiniSD を入れて試せないのなら、よくある「相性」かも知れません。
携帯電話だけでしかチェックできないのなら、お買い求めのお店へご相談なさることをお勧めします。

しかし、初めに申しましたように、携帯電話が仕様として 2GB に未対応ならば、
対応している容量の MiniSD に買い換えるしかないかも知れません。

ところで、UMAX のそれら MiniSD は他社の同容量に比べてとても安いです。
私の周りだけのことかも知れませんが、
その UMAX の MiniSD は携帯電話で認識されないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina様、ありがとうございます。

携帯本体は2GBのMiniSDに対応です。
携帯では、SDを認識しませんが、PCのSDスロットから認識しました。
既存のSDをPCにコピーし、UMAX MINISD2GB へ書き込むことはできましたが、携帯では認知されませんでした。

UMAX の MiniSD は携帯電話で認識されないことが多いんですか・・・
MiniSDでも、携帯電話で使えるSDと使えないSDがあるのですか?

ここは別に通販サイトのサポートではないんですけどね・・・

とりあえず、
・携帯本体は2GBのMiniSDに対応しているんでしょうか?>対応していないならそもそもどうしようもありません。
・対応しているのであれば携帯本体で「初期化」「フォーマット」などの操作はできないでしょうか?>本体で初期化しないと認識できないSDカードは無視できない割合で存在します。
・例えばPC用のカードリーダーなど、SDカードを読み書きする他の手段でも認識できないでしょうか?>他の手段で認識できるなら携帯電話との相性でしょう。電話機で「推奨SDカード」となっているとも思えませんからどうにもならないと思います。

どれにも当てはまらなければ初期不良の可能性が出てきますが、上記のあたりは最低限確認しておかないと、返品だ!と送り返しても「当方では問題なし」で返送されてくるだけかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_様、ありがとうございます。

携帯本体は2GBのMiniSDに対応です。
携帯では、SDを認識しませんが、PCのSDスロットから認識しました。
既存のSDをPCにコピーし、UMAX MINISD2GB へ書き込むことはできましたが、携帯では認知されませんでした。

ひょっとして、どこかのネットショップへの問い合わせ先と勘違いなさっていませんか?

ご質問者さんが書き込んだ先は、「教えて?」や「OK WEB」などの大規模質問掲示板です。

ここは、不特定多数の一般の方が知恵を出し合う解決の場(掲示板)です。
ネットショップへのクレームならば、改めて問い合わせ先をご確認の上、
正しい問い合わせ先へ、再度、ご相談なさってみて下さい。
    • 0

返品、交換は行なっておりません。

ご購入時の初期不良(1週間以内)につきましては、ご交換させていただきます。商品によりましては、 在庫がない・限定品などの理由で、ご交換商品や代替品がご用意できない場合も ございます。予め、ご了承くださいませ。 その間の使用不能から生ずる損害(事業の中断や事業利益の損失,事業情報の損失又はその他の金銭的損害を含む)に関して 弊社は一切の責任 を負わないものとさせていただきます。 1週間をすぎました、故障などは、メーカー修理対応とさせていただきますので、 ご了承くださいませ。
    • 0