アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NOD32の体験版を使用中です。
スケジュールしたので自動的にスキャン(検査)が動作していますが、これを止めるにはどうするんでしょうか?
止める前に、状態などを表示する方法もよくわかりません。

ひょっとしてできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

「NOD32 アンチウィルスー駆除中」と表示のある画面が表示されないですか?

その画面の一番下に「一時中止」、「停止」、「終了」、「ヘルプ」のボタンがあり、また、画面の中央では、検査ログのタブ内で、検査状況が順次表示されていますよ。
その画面は、タスクトレーにも最小化でき、検査の進捗状況が%で表示されています。

この回答への補足

OS起動直後に、スキャンが動作しはじめました。
本来スケジュールされた時間にマシンが起動されていなかったために動作しはじめたものと思われます。
そのあたりも関係あるかもしれません。
ということはバグですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも「NOD32 アンチウィルスー駆除中」という画面は表示されていないんです。
なぜでしょうか?
スケジュールで実行した場合も普通は表示されるのでしょうか?

私は、これまで手動検査しかしていないのですが、おっしゃるようにスケジュールでNOD32を作動させてみました。

コントロールセンターから、NOD32の画面を開き、スキャナーの起動などのチェックをしてみましたが、手動で検査するときのように、検査状況の画面表示のメニューが。これまでのところ、見つからないですね。コントロールセンターにある「終了」では、止まるのでしょうが・・・。てっきり、コントロールセンターのメニューからいけると思っていました。

この当たりのことは、ヘルプやマニュアルにも触れられていないようで、今のところ、ちょっと分かりません。もう少し調べてみなくてはと思います。

なお、チェックが完了し終わったらログには入ると思いますが、スケジュール起動の場合の状態表示も確認できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ということはできないかもしれまんせんね。
かなり幻滅・・・
これではスケジュールは使い物になりませんね。
やはり今まで使っていたNortonにしようかと検討中です。

ログから状態をみることができるのは確認しています。

シテムツール→スケジュール→システム起動時に動作のチエックをはずす。

いろいろ自由自在にスケジュールを組むこともできます。
またいらないものは削除することもできます。

状態はシステム情報やログなどを見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ知りたいのは、「システム起動時に動作」としてスケジュールされているものではなく、手動で追加した「検査」についてです。

私にはおっしゃていることが理解できてないのですが、間違っていたら言って下さい。

例えば、私はスケジュールで毎週金曜日8:00にウイルス検査をするように設定していますが(手動で追加設定)、そのログを見たいということでしょうか。その時はオンデマンドスキャナで見たい日にちをダブルクリックして見るのですが。

検査を止めることは出来たのでしょうか。?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

スケジュール設定して起動した検査を、途中で一時停止したり、完全停止したいということです。この方法がまだわかりません。
ログは今でも見ることが出来ています。

私の場合は、精度の高い検査をすると3時間ぐらいかかるので、このような機能はないとかなり困ります。

今私も試しことのないことをしてみました。

会社にノートンアンチウイルスやカスペルスキーも長年使い続けているのですが、これらのソフトでもしたことがない試みです。

本来PC前にいない時のスケジュール自動検査ですよね。
私はPC前にいて自動検査にかかった場合、途中で中止することなく平行して作業を続けているものですから。
ログはオンデマンドスキャナログの駆除中を、右クリックして詳細を見ることができますが途中中止することはできません(できるかもしれませんが、私が知らないのか?)。

NOD32軽快ですからPC作業をしながら検査を完結されたらどうしょうか。
もしPC前にいて一時中止をしたいと思われるなら、あえてスケジュール検査というめんどくさい設定ではなく、手動でされると一時中止などできます。

とりあえずスケジュール検査の一時中止はできないだろうということです。
    • 0
この回答へのお礼

できないだろうということですね。
ありがとうございました。

私は会社で、会社規定のため Symantec Antivirus を毎日スケジュール動作させていますが、途中で一時停止して再開、というのはよくやります。他の作業が非常に重くなるからです。

残念ながらNOD32でも、私には他の作業が快適にできるほど軽快とは思えませんでした。