プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でVAIO PCG-505購入。CD,FDD無しなので、デスクトップのDELL GX150にVAIOのHDDを2.5->3.5"変換コネクタで接続してWindows95インストールしました(FDISKなどやりました)。GX150ではちゃんと起動すること確認して、HDDをVAIOに入れると”Invalid system disk”で認識してくれません。リセットしても同じ。確認、対処方法教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして

>FDISKなどやりました
「など」とありますが、「など」とは何をされたのでしょうか?
肝心の「fdisk」でCドライブを「アクティブ」にすることと、
「format c: /s」はされましたか?

Windows95は半分MS-DOSで動いているようなモノですので、HDDのパーテーションをアクティブにして、フォーマットでシステムディスクをインストールしておきませんと立ち上がりません。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。

・Format C:/S(システムの転送)やってません。Format c:のみ。
 メモリ足りないと出てきて出来ません。
 Format後、SYSコマンド?で転送すればいいでしょうか?
・デスクトップPCではちゃんと起動します。なぜVAIOが起動しない?

・下記の手順でやりました。
 1、MS-DOS領域または倫理MS-DOSドライブを作成
 1、基本MS-DOS領域を作成
 基本MS-DOS領域に利用できる最大サイズを割り当てる
 再起動して、「FDISK」を立ち上げ4、領域情報を表示
 Cドライブの状態が「A」(アクティブ)の表示確認
 FORMAT C:
 再起動して、D:setupでWindows95 CDからインストール
 デスクトップPCでWindows95起動すること確認した。

• 0

デスクトップ側で行うのは

対象HDDのシステム付フォーマットとwin95フォルダのコピーですね
実際のインストールはノートにHDDを取り付けてHDDからDOSで起動して
(システム転送しないでDOSの起動ディスクからブートしても良いですが)
win95フォルダに移動後、セットアップ実行。
これでだめでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
HDDが認識できてません。
先ずVAIOのBIOSでHDDを認識していないようですので、HDDになんとかDOSのシステムを入れないと駄目かも知れません。
デスクトップPCでは問題なく起動するのに不思議です・・・・。
Windowsのインストールの前に、DOSで起動、認識できるようにもう少しいじってみます。

• 0

1番です。

>Format後、SYSコマンド?で転送すればいいでしょうか?
sysコマンドで良かったような気はするのですが、/s付きフォーマットじゃないとだめだったような気もします。
うろ覚えですみません。
一度sysを試してみてください。

あと、いま考えつくことは…
1、VAIOのBIOSでHDDは認識されているでしょうか?
2、BIOSでのBOOT順位はどうなっているでしょうか?
3、CDやフロッピーが刺さったままではないですよね。

これくらいでしょうか。

それから、原点に返って、まずVAIOでHDDからDOSが立ち上がるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?
さらにはFDDからBOOTでき、HDDが認識するのであれば、2番さんの方法は有効だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
・SYSコマンドでシステム転送しましたが、Invalid disk表示でした。
 format c:/sでないと駄目かもしれません。

1.VAIOでのBIOSですが、HDDの表示が見つかりませんので、BIOSでHDDは認識してないようです。
2.VAIOのBIOSのBootの順番は、HDD、FDD、CDになってます。変更しても結果は変わらないです。
3.VAIOにはCDもフロッピードライブも繋がってないのです。持っていませんので、デスクトップPCを使ってインストールしようとしています。
4.HDDからDOSで立ち上がるか?
立ち上がりません。BIOSで認識してないからと思います。
DOSのシステムがちゃんと入ってないからでしょうか?
あるいは、VAIO自体が壊れている? HDDが壊れている??
(デスクトップPCではこのHDDで問題なく起動できているのですが・・・)
まずDOSをHDDにちゃんと入れて、BIOSでHDDを認識させるのが先決でしょうか?色々やってみます。

• 0

1番3番です。

>VAIOでのBIOSですが、HDDの表示が見つかりませんので、BIOSでHDDは認識してないようです
HDDかPC本体の故障、BIOSの異常が考えられますが、HDDは別のPCでは認識するのですから問題なし。
あとはVAIO本体か、BIOSですね。

>BIOSで認識してないからと思います。DOSのシステムがちゃんと入ってないからでしょうか?
HDDにシステムが入っているかいないかは、BIOSの認識には関係ありません。
要するにVAIO側からみればHDDが物理的に付いていないのと同じ状態だということですから、これはどうがんばっても無理な問題です。

サポートに連絡して修理しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もやもやしていましたが、お蔭様で原因が明確になりました。助かりました。