プロが教えるわが家の防犯対策術!

linuxとのデュアルブート化のためにパーティションを分割したいのですが、サイトなどを見るとフリーソフトのFIPSがXPでは使えないようです。

お金を掛けずにXPでパーティション分割する方法orサイトを教えてください。ちなみに、手元には自作のXP回復コンソール起動CDのみで、OSのソフトなどはありません。また、FDドライブもありません。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

Linuxの「GParted Live CD 」でパーティションを分けたので参考に。

(回答3)私は成功しましたが自己責任です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577544.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linux側で分けることが可能なんですね。分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 14:37

GParted Live CDを使う。


でも英語ですのでそこら辺はあきらめてください。
自分はパーティションマジックを使っていますが
使いかってはどうしても商用物の方にぶんがありますね。

QTPartedもNTFSに対応していた気がする。
QTPartedを使うならKNOPPIXが手っ取り早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KNOPPIXでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 14:38

KNOPPIXに同梱されているQtPartedを使うという手もあります。



ただし、パーティション操作はデータ破損の危険を伴う作業ですので、事前に必要なデータのバックアップはしておきましょう。(これは、どんなツールを使う場合でも共通です)

また、すべて自己責任だということはお忘れなく。

# たとえ商用ソフトを使ったとしても、間違った操作をしてデータを破損した場合
# それを復旧してくれるというサポートまでは付いていないはずです。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KNOPPIXは持っています。バックアップもだいたい終わったので探してみようと思います。

お礼日時:2006/12/03 14:38

ソースネクストから出されているパーティション


操作ツールなら¥1980で購入可能ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手間と時間を掛けてもお金はかけない方針で行きたいです。

お礼日時:2006/12/03 14:36

再セットアップをすれば、そのときに分割をする事ができます。


これが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セットアップは無しの方向でお願いします。前もって書いておくべきでした。

お礼日時:2006/12/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!