プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-ROMドライブに、CDレンズクリーナー(DiskType湿式)を再生させて、レンズクリーニングを行っても良いのでしょうか?試したことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。
DVDドライブは一年半使用(OS、アプリをインストール、DVD再生など、メインドライブとして)民生用として標準的に使いました。リテール品購入、一度もレンズクリーニングしていません。最近、DVD再生画面が一瞬停止する(静止画になる)ことが多くなりました。
「ケチなこといわずに買えよ。」と言われそうですが、自分で試す前に、実行した方がいらしゃれば、話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピックアップの位置などの関係で湿式のクリーニングCD-ROMが有効にクリーニングしない事がありますのでDVD専用の物を使ってください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。こんなに早く回答頂けるとは思っていませんでしたので、このお礼が遅れたことをお許しください。
asuka さんの回答を参考に調べたところ、DVD-ROM DRIVEにはCDとピックアップ部が共通のものと、別のものがある、という知識を得ました。今回は、レンズクリーニングは見送りますが、行うときには専用のクリーナーですることにします。
ありがとうございます。

余程酷い環境でなければクリーニングは必要ないですよ、

レンズよりも稼働部分のヘタリの方が早いはずです、
湿式でも乾式でもブラシがレンズに接触するタイプのモノは傷がつきかねません、
ドライブの問題よりもお使いのPCに問題があるのでは、
常駐アプリやディスクの断片化などを解消してみてはいかがでしょうか(クリーンインストールして検証が一番ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
一つだけ、「もしかしたら」と思うことがあります。グラフィックカードドライバを更新してから、画面静止の症状が増えたような気がしています。(そのまえからたまにあったような気もしていますが、あまり気になるほどでもなかったので、はっきり覚えていません。)MatroxMillenniumG400DualHeadMAXですが、ドライバーを戻して様子を見てみます。
クリーンインストールはDVD再生ソフト(PowerDVD2000)をインストールし直してから試してみたいと思います。
ありがとうございます。