電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィギュアスケートのグランプリシリーズですが、大会はどうやって割り振られるのでしょうか?グランプリファイナルに出れるかどうか、といったトップクラスの人たちは露杯までに全員出てしまっている感じがしたのですが(なので個人的にNHK杯はどうも日本人しか見るところがなくて面白くなかった感じがしたのですが)。

六戦ありますが、あの大会は自分で選べたりするんでしょうか?それとも勝手に割り振られるのでしょうか?偏っている感じがしてなりません。

あと、何故カナダ杯は放送されなかったのでしょうか?

良ければ回答よろしくお願いします。

(※前回質問してそのときに今回した質問の内容を思い出せず、とりあえず投稿してしまったのですが、期間をあけないで投稿してしまい申し訳ありません。いけないのであれば削除願いを出します。)

A 回答 (5件)

出場する大会は抽選で、選手は自分では選べません。

但し自国開催は推薦枠というのがあるそうです。
偏ったように見えるのは、男子女子ともに有力選手が欠場したからだと思います。
去年のNHK杯では男子ではライサチェックも出場していたし、女子ではキミマイスナーやコストナー、サラマイヤーも来ていました。
今年はたまたまじゃないかな。

カナダ杯は、関東地区のテレビ朝日では放送されましたが、地方のテレビ朝日系列では放送はありませんでした。
私の住んでいる地区では、当初フランス大会も放送は予定されていませんでした。急遽放送されたところをみると、放送されないことへの反響が大きかったからではないかと思います。
他の地方でも同じような感じではないでしょうか。
フジテレビが放映権を持つ、昨シーズンの4大陸選手権も地方での放送はありませんでした。
放映権を持つTV局とその局の系列とは違うということでしょう。

フィギュアスケート人気でNHK杯が朝日カップにならないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

今年はたまたまだったんですね。去年の記憶がないもので気になってしまいました…。私もNHK杯はこのままNHKでやってもらいたいですね。

回答ありがとうございました。

No2です。

No3rain_potraitさん No4sheshesheさん
放送されないところが多かったんですね。今年はあきらめてみていなかったので失礼しました。

内容もさることながら一部地域でしか放送しないなんて考えられませんね。
NHKはここ数年は不祥事で色々といわれることも多いですが、こういった放送には本当に安心感が持てます。是非来年からはNHKの放送に戻してほしいもです。
    • 0

こんにちは。

GPシリーズは、一人2試合まで、
ひと試合に同じ国の選手は3人まで出場でき、
どの試合にエントリーするかは
選手自身は選択できない、と聞きました。

また、欠場した場合他の試合への代替は不可、
開催国は自国の選手を推薦できるという制度もあるそうです。

NHK杯は男女とも日本人同士の戦いになりましたが
女子のカロリーナ・コストナー選手(イタリア)、
エレーネ・ゲデバニシビリ選手(グルジア)、
男子のステファン・ランビエール選手(スイス)が出場していたら
もっと見応えのある試合だったろうな~と残念です。

今年からグランプリシリーズの放映権をテレビ朝日が獲得しましたが
カナダ、中国、ロシアの試合は地方では放送していなかったようです。
日本はNHK杯というだけあってNHKが放送していましたが。

うちの方もアメリカ、フランスしか放送しませんでした。
とはいえ、↑の2つも女子シングルばかりで男子やペア、アイスダンスはろくに放送しないし
女子も日本選手に偏った番組編成、
競技の知識もろくにない上に
格闘技や野球の試合と勘違いしているような耳障りな実況、
ほんとうに不愉快です。
週末のNHK杯はわかりやすく的確な実況で
来年以降はテレ朝での放送はやめてほしいと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ朝日は私もちょっと…と思いました。NHKはNHKらしく硬く緊張感があってよかったなあと思いました。

推薦で自国に出てる欧米勢が多いからそう感じるのではないでしょうか?

また今年は日本勢が表彰台を占めていたので日本人ばかりでつまらなく感じたのかも知れませんが、以前は男子ではプルシェンコやヤグディンが出ていたこともあって、女性ファンの声援がすごかったですよ。勿論彼らのスケーティングがものすごく素晴らしかったのはいうまでもないですが。

カナダ大会も放送されたようですよ。11/4、5に。
http://www.tv-asahi.co.jp/figure2006/pc/onair/in …

今年はテレビ朝日が放送権をとったようで、注目選手のみの放送という偏った放送があり、放送時間が極端に短いので見逃されたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

だから、ほとんどの選手が先に結果が出てしまっていたんですね。

今年は本当に偏った放送でした…。カナダ杯は見逃したようです。やっていたんですねー…残念です。

こんばんは。

原則としては出場する大会は事前にくじ引きで選定され、
選手が希望する大会に出ることが出来ないようにはなっているのですが
それぞれホームの大会に現地の選手が出られるように推薦出場制度というのが存在するようになってるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISU%E3%82%B0%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

くじなんですか! 推薦出場制度、というのがあるんですか。それの関係なんですかね。