プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN2000PROなんですが、謝ってそれまで使用していたユーザー名を削除してしまい、結果として、ユーザーが存在しない状態になってしまい、再起動したときに、「ログオンできません」というエラ-が出るようになってしまいます。

質問ですが、第一に、この状態でなんとかWIN2000にログインして新たにユーザー名登録しなおすことができないでしょうか?

第二に、この際、OSの再インストールしようと思い、WIN2000の起動ディスク4枚から作業していくと、「このパ-ティ-ションには すでにOSがインストールされているので、正しく機能しなくなる恐れがあります。」との警告が、、。。
クリーンインストールしたい私はどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>拡張DOS領域まで初期化されてしまわないでしょうか?

MS-DOSで行うFDISKをインストール途中にやってしまうという感じなので これは大丈夫です。

ですが 最初の1つが常にCドライブとして割り振られてしまいますので 今回のように 別パーティションを消したくないと言うことでしたら この手段は使わない方がいいかもしれません。

例)
・初めて領域を確保する>確保した領域はCドライブになる。
・すでにC,D,Fドライブがあり Cを領域解放する>DがC、FがDドライブに変更される。
このまま新規でパーティションを作ると元々Cだった物はFとして作成されます。
#SCSI、ATA、RAID等別のインターフェイスがあると
#割り当ての順番は変わることがあります。
NT系のWindowsはCドライブ以外にもインストールできますので 気にしなければ問題になる部分ではないのですけどね。

もしするのであれば MS-DOSからFDISKをした方がよいかもしれません。

Administratorのパスワードも忘れてしまったと言うことでしたら そのまま上書きでインストールしてしまった方がいいかもしれません。

#Administratorのパスワードは必ず設定しましょう。
    • 0

ログオンに関して。

デフォルトユーザー名の“Administrator”はドメイン、ワーク
グループともリストから削除することはできません。
また、初期設定の「ワークグループ」のままで「ドメイングループ」
を作成しなかった場合は“Guest”ユーザー名も削除することは
できません。
よって、“Administrator”でログオンできないということは
パスワードが間違っているということになります。
消してしまったユーザー名はこれら以外のローカルユーザーですので
Administrator権限をもつユーザー名でログオンすれば再設定できます。

Win2kの再インストールに関しては2.3の方々の回答とおりです。

別のドライブにインストールしてデュアル環境で使用されてもいいの
ですが、Win2kにはアンインストーラーがありませんので注意されて
下さい。

個人のパソコンの場合は、意外とパスワード無しで起動できたりしますよ。
    • 0

たとえ同じ名前のユーザーを登録したとしても、依然と同じユーザーにはなりません。

パスワード解除を行った一部のシェアウェアは使えなくなり、デスクトップの配色はデフォルトになり・・・。

名前とパスワードが同じでも、以前の情報を復元することは・・・、できますが、リスクが大きいので知りたいなら言ってください。
    • 0

第一にログオン名をAdministratorでパスワードは初期設定時に入力していればそのパスワード(CAPS LOCKのON/OFによる大文字・小文字の区別あり)、

案外パスワードなしの場合もあり。
デフォルトでGUESTやUSER等のユーザー名でログオンできる場合もあり。
ただしいずれもAdministratorsの権限がなければ新規ユーザーを登録できない
と思います。
起動ディスクを使ってのクリーンインストールの場合、現状のHDDを
初期化するようなメッセージがでますからステップどうり進んでいけばいいと
思います。
    • 0

ログオン画面でユーザー名“Administrator”ですね。

パスワードはOSインストール時に設定した物です。

クリーンインストールされるのでしたら インストール先の指定画面の辺りで ドライブの指定画面が出てくるはずです。
ここでいったん領域解放→確保をすれば問題なく次の工程に進めます。

また、インストール時のMSGですが 気にしなくて大丈夫です。
インストール先の指定で /winnt(デフォルト値)でそのまま進めば 以前作成したデータはそのまま残った状態でインストールできます。

#/winntを別のフォルダ(/win等)に変更すれば
#マルチブート環境ができあがります

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ところでクリーンインストールの質問なのですが、いったん領域を開放するとのことですが、そうすると、他の領域、つまり、拡張DOS領域まで初期化されてしまわないでしょうか?
WIN2000のシステムが入っているドライブ(基本領域)は一向に初期化してしまっても構わないのですが、他に区切ったドライブ(拡張領域)はデーターの関係でまずいものでして、、、

初歩的な質問かもしれませんがまたまた、よろしくお願いします。

• 0

Admi~~~(スペルしらなぁい・・・)でログインして、

それからユーザーを作っちゃ駄目ですか?

この回答への補足

WIN2000のことあまり詳しくないんで、初歩的なこと聞きますが、アドミニストレ-タ-でログオンするにはそのログオン名をキ-ボ-ドから入力するのではだめなのでしょうか?
その方法なら試しましたが、「ログオンできません」とのこと。
何か操作方法間違ってますでしょうか?

• 0