ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在、妊娠4ヶ月です。
数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。

つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。

がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。
何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。
同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


私自身過食嘔吐で妊娠し出産しました。
私も治療はしていたもののうまくいかず
治療しながらの出産でした。
でも、妊娠期間中も過食嘔吐毎日のようにしてました。

先生からはつわりが臨月まで続く人もいる
それに比べたらまだ栄養取れてるからマシだよ
って励ましてもらいながらでしたがホント子どもに申し訳なかったです。

そのせいかは分かりませんが、妊娠期間中は
血液検査で子どもに異常があるといわれたり
出産時すごく大変でした。
出産に丸3日、痛み止めも役に立たずじまいでした。

でも、子どもは元気でもうすぐ1歳です。
私は今現在も過食嘔吐です。
育児ノイローゼ心配されましたがそれもなく
ちゃんと子ども育ててます。
子どものために少しでも早く治したいです。

お互いつらいですが子どものためにも早く治せるといいですね。
まだまだつらい時期だと想いますが頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもが元気に生まれたときいて少し安心しました(^.^)

過食嘔吐は自分自身の意思でやっている行動なのにやめられない、回りからは理解してもらいにくいし本当に辛いですね。私は嘔吐するたび胃液もたっぷりでて、胃薬も飲めなくて激しく胃痛がします…それでもやめられない。
自己嫌悪との悪循環でまいってしまいます。

でも、子どものために!出来るだけ早く治したいですね。
同じように、精神的に辛い状態でもちゃんと子育てしている先輩がいると思うと勇気づけられます。
ホントにお互い頑張って完治しましょうね!!

お礼日時:2006/12/05 00:42

自分の妊娠中を思い出し、思わず書き込んでしまいました。


まるで以前の私のようだったので。
止まらない欲求、赤ちゃんへの罪悪感、痛いように思い出せます。

私も出産後1ヶ月くらいまで、毎日のように泣きながら過食嘔吐を続けていました。
その後は育児の大変さから、十年以上手放せなかった体型へのこだわりと過食嘔吐が面倒になり、今はただの大食い母さんです。

2時間半の超安産で生まれた息子はもうすぐ2歳になります。
着られなくなった服もありますが、恐れていたあほどの体重変動はありませんでした。

今はとっても不安かもしれませんが、赤ちゃんと一緒に頑張ってください。
きっと新しい自分に会えると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんで自らの意思でやってしまうのか…自分がちゃんとコントロールできない。。ほんとにすごい罪悪感です。

私も子どもを生んだり、何かのきっかけで早く完治できればと思います。体型へのこだわりも捨てなくてはだめですね・・・

お礼日時:2006/12/06 21:21

こんにちは。


私は過食嘔吐ではないのですがつわりがひどくて初めのころは食べれなくて嘔吐していたのが安定期以降は食べて嘔吐でした。
食べれるようになってきてどれだけ食べても必ず食後に吐いてしまう、もしくは気持ち悪くなり耐えられなくなり自ら指を入れて吐くといった感じでお腹に物があるのが気持ち悪くて嫌でした(産んだ後は全くなくなったのでつわりだったと思いますが出産当日まで吐き続けました)

でもそんなに毎日朝昼晩食べては吐いて・・・を繰り返し体重も減ったままだったのに赤ちゃんは元気でした。とはいえ赤ちゃんが大きくならず羊水も少ないなどいろんな問題はあったのですが結果としては何もなかったという感じです。
食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるって話は初耳でした。根拠はなんなのでしょうね。食べ過ぎてそのまま全てを消化させていれば太りすぎて母体にも胎児にも影響が出るとは思います。でも吐いてしまうって事は消化吸収されてませんよね?全て栄養になってないと思うのでそれ自体はそんなに心配しなくてもいいのでは?

やめようと思っても難しいと思います。産婦人科の先生に相談はされましたか?一度お話されたほうがいいと思います。私もウツが治らないまま妊娠、出産しました。でも何とか大丈夫です。ひどいことにはなりませんでした。

念のため先生にも話しておいて、ストレスを違う方法で発散できればいいのですが。
とりあえず何の参考にもならなくて申し訳ないですが、食べても全て吐く(それも自分で吐くこともあった)それでも無事元気な赤ちゃんを出産できた人もいますよってことで書かせていただきました。
過食嘔吐とつわりではまた違いますが、食べては吐いて・・・の面でいけばしていることは同じかもしれないなと思ったので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

奇形児の話がただの噂らしい事にホッとしました。それに、赤ちゃんも無事元気に生まれたなんてホントに良かったです(^.^)

『吐く』という行為は非常に辛いですよね。
精神的に落ち着いた状態になれれば良いのですが・・・

私は自ら異常に食べて(大食い選手権にでも出れそうなくらい)、しかも吐くために食べるといった感じで…そんな行動をみっともなく思い、精神科医以外に話せない状態でいました。
でも、赤ちゃんの健康状態が心配だし、産婦人科医にも話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が・・・妊娠中の過食嘔吐と・・・喫煙(長文です)

お世話になっております。
今妊娠5ヶ月の友人の事で相談です。友人が悩んでいるようで私も上手く答えてあげることができませんでした、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ非常に助かります。
友人は妊娠前から過食嘔吐を繰り返して(週に3回ほど・多いときは日に2・3回)いました。妊娠5ヶ月現在つわりもほとんどなく赤ちゃんはとても元気に育っているようですが、未だに過食嘔吐がやめられず週に2回くらい夕食後に半分くらい指を突っ込んで履いてしまう事があるそうです。体重は減ったり・極端に増えてもなく順調だそうです。
その友人はヘビースモーカーで妊娠前に比べれば今は日に5本くらい吸っているそうです。頑張ってどちらかを辞めると精神的に参ってしまいウツ状態に陥ってしまい、大変だそうです。
そこで友人が過食嘔吐もタバコも胎児にとっては良くはないこと!とは分かっているようですが自分の精神状態を保つために過食嘔吐とタバコどっちが胎児の成長や・発育に影響があるのかとても気になる・・・
と私に相談されましたが・・・なんて答えていいのか・・・

このような状態で出産された方もしくはこっちの方が胎児に断然良くない!などとご意見などがありましたらお聞かせください。宜しくお願いいたします。

なお、お叱りの言葉などはご縁ください。彼女も十分に自分を追い詰めてしまっている状態なので・・・
後カウンセリングなど受けましょう・・などもご遠慮ください。妊娠前から何件か過食嘔吐の心療内科を探して通ったらしいのですが自分に合わない・先生がつめたい・薬だけ渡されいいアドバイスをもらえなかった・・・らしいです。

ながなが書いてしまいましたが宜しくお願いいたします。

お世話になっております。
今妊娠5ヶ月の友人の事で相談です。友人が悩んでいるようで私も上手く答えてあげることができませんでした、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ非常に助かります。
友人は妊娠前から過食嘔吐を繰り返して(週に3回ほど・多いときは日に2・3回)いました。妊娠5ヶ月現在つわりもほとんどなく赤ちゃんはとても元気に育っているようですが、未だに過食嘔吐がやめられず週に2回くらい夕食後に半分くらい指を突っ込んで履いてしまう事があるそうです。体重は減ったり・極端に増えてもなく順調だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お友達の事で色々考えてらっしゃるみたいで・・・お優しい方ですね。お友達の状況が私ととても似てらっしゃるので経験を書きたいと思います。

私は4年前に出産しましたがその3年前程から過食嘔吐(毎食食べては吐く位の頻度)を繰り返し、妊娠中も習慣のように嘔吐していました。その上、妊娠に気付いたのが妊娠6ヶ月程でしたので普通に喫煙(1日2箱)してました。さすがに気付いてからは周囲の目を気にして(笑)1日1箱位にしていましたが・・・

私の場合は、さらに主人が暴力男・働かない男ということもありストレス満載の妊婦ライフでした。結局生まれる2日前まで勤務していましたが産婦人科の先生曰く(当時私の担当医)「妊婦にはストレスが一番の大敵」と言われました。

こんな状態でも胎児の成長には悪影響もなく、3000gちょっとで生まれてきましたよ。生まれて来た時は「この子は思った以上に丈夫だな~」ということと「余程生まれて来たかったんだな~」と思いました。

今、私は2人目を妊娠中ですがこっそり喫煙したり、過食嘔吐もしてしまっています。ただ1人目の時の経験があるので気楽に考えています。駄目主人とは離婚して今は再婚しているのでストレスはありません。お腹の赤ちゃんは母親の感情をもろに受けるみたいなので色んな事を我慢したり、努力したりするのは大事ですがリラックスできる環境が一番じゃないかと個人的に思っています。もちろん、過食嘔吐・喫煙を勧めたりしてる訳ではありませんが(私も実際止めないといけないとは反省しています・・・)それでも普通に出産した人がいるらしい程度で聞き流して頂けたら幸いです。

長々と書いてしまいました。すみません。

こんにちは。お友達の事で色々考えてらっしゃるみたいで・・・お優しい方ですね。お友達の状況が私ととても似てらっしゃるので経験を書きたいと思います。

私は4年前に出産しましたがその3年前程から過食嘔吐(毎食食べては吐く位の頻度)を繰り返し、妊娠中も習慣のように嘔吐していました。その上、妊娠に気付いたのが妊娠6ヶ月程でしたので普通に喫煙(1日2箱)してました。さすがに気付いてからは周囲の目を気にして(笑)1日1箱位にしていましたが・・・

私の場合は、さらに主人が暴力男・働かない男と...続きを読む

Q食べつわり?無理に吐くのはダメかな・・・

こんにちわ。ここで何度か質問させてもらっている者です。
現在妊娠7週目。最近食事後のムカムカが辛くて困ってます。
食べると、ドンドン胃のあたりが気持ち悪くなって、重苦しく、横になっても座っても立っても何をしても苦しいです。(特に夕食後)
食べなきゃいいのに・・・と思うのですが、人並み以上におなかは空くんです・・・><
昨日、気持ち悪かったので指をつっこんで無理やり吐いてしまいました。摂食障害みたいで悲しくなりましたが、ビックリするくらい楽になって、昨日は少し楽に寝る事ができました。
私のように無理やり吐くのは異常だろうか?と悩みつつ、あのムカムカを我慢するくらいならまた無理に吐いてしまいそうです。やはり良くないでしょうか?
あと、食の好みも変わったらしく、以前は「白飯、野菜類、和食」が大好きでヘルシーだったのに、今は「パン、マヨネーズ系のおかず、アイス、炭酸飲料」といった濃い物好きになりました。
体には白飯とか、和食がいいと思うのですが、どうも食べたい気にならなくて・・・
妊婦レシピを見ても「食べたくないなぁ」と思えるものばかりで、赤ちゃんへの栄養が心配です。
朝と昼は毎日のようにサンドイッチや惣菜パンばっかり食べてしまってます。(不思議とそれだと気持ち悪くならないんです)
そのせいか現在体重一キロ増です。
みなさんは、どのような食生活されてたでしょうか?
健康な赤ちゃんを産みたいと切実に思います。
栄養バランス取らなきゃとって思ってます。
でも、なかなか難しいのが現状です・・・

こんにちわ。ここで何度か質問させてもらっている者です。
現在妊娠7週目。最近食事後のムカムカが辛くて困ってます。
食べると、ドンドン胃のあたりが気持ち悪くなって、重苦しく、横になっても座っても立っても何をしても苦しいです。(特に夕食後)
食べなきゃいいのに・・・と思うのですが、人並み以上におなかは空くんです・・・><
昨日、気持ち悪かったので指をつっこんで無理やり吐いてしまいました。摂食障害みたいで悲しくなりましたが、ビックリするくらい楽になって、昨日は少し楽に寝る事ができ...続きを読む

Aベストアンサー

私も吐いてましたよ。
気持ち悪くてどうにもならないんですもの、仕方ないです。
私は手を突っ込むのは嫌だったので、歯ブラシで吐いてました。
当時は気持ち悪すぎて歯磨きも満足にできなかったので、歯ブラシを口の奥にちょっと入れるだけで吐けました。^^;
無理やり吐くのは異常じゃないですよ。大丈夫!
出産後までクセになったなんて話は、少なくとも私の周りでは聞いたこと無いですしね。

今は食べられるものを食べればオッケー!
私も一人目のつわりの時はコーラが異常に飲みたくなったり、チョコバナナクレープを毎日食べたり、二人目のつわりの時はクリームスパッゲティばかり食べたり、
本当に変な嗜好になってしまいました。
妊娠中に食べられなくなった甘エビとはっさくは、未だに食べられませんよ。おかしいですよね。
体重管理はつわりが終わったら、しっかりやってください。でもあまりカロリーの高いものはほどほどにしてくださいね。
ストレスもつわりを悪化させますので、ストレスを貯めないように、辛いつわりを乗り切ってください!

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q助けてください。過食がとまりません。妊婦です。

私は3カ月に入る妊婦です。
もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。
食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。
夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。
そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。
気持ち悪くなりますが、吐きはしません。
こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。
何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりしていました。
(超極端なダイエットはしませんが)
またダイエットしないと…と思っていたところに妊娠発覚。
妊娠中にダイエットはまずいよね~と思いだして、すぐに食べつわりがきました。
お腹がすいたら気持ち悪いのでしょっちゅう食べています。
これがつわりだけの問題で食べているのであれば、安定期がこれば収まるのでしょうが、
私の過食は、食べつわりをいいわけにした、元ある問題の過食です。
食べすぎたり、油ものを食べたらまた気持ち悪くなるのに、前と同じことを繰り返しています。

このままでは、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう。
私の体重はみるみる増えていくでしょう。
母子ともに健康も害してしまうのでしょう。
母親になるのに、なんて責任感がないのでしょう。
私の意志が弱いんです。わかっているのですが、やめられません。
母親になる資格がない人間です。

過食については誰にも言っていません。言える状況ではありません。
ストレスもある環境ですが、それを除去するのは難しいです。
それにストレスだけではない気がします。

どうしら克服できますか?
何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。
藁にもすがりたい気持ちです。

私は3カ月に入る妊婦です。
もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。
食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。
夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。
そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。
気持ち悪くなりますが、吐きはしません。
こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。
何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりし...続きを読む

Aベストアンサー

私が煙草を やめたとき 食べたい欲求が、おさえられずに 3か月で8キロ太ってしまいました。

食べたい時って抑える事が出来ない事ありますよね
でも このままだと 妊娠中毒症になって 子供と自分に重大な 影響をあたえます。
生まれてくる子供が糖尿の体質になるかも、、

生のきゃべつを千切りにして ノンオイルの ドレッシングで または、ポン酢をかけて食べる
おやつは寒天やゼリーにして、ぜりーはカルシウムも とれます。                      私はこれで元の体重に戻りました。                                        塩分は 絶対に  控えないと 妊娠中毒症って、本当に怖いですよ

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠中の嘔吐

今妊娠13週のものです。9週頃からつわりが酷く、ほぼ毎日嘔吐しています。その時お腹と腰に力が入ってしまうのですが、お腹の赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか?
最近左下腹部と左腰が少し痛みます。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^*)/
昨年10月に出産しましたママです。
妊娠おめでとうございます!
私もつわりがきつくて、5ヶ月まで吐いてました。
吐くことに限らず、咳やクシャミでお腹を圧迫するのは大丈夫なのかなってずっと思ってましたが、お医者さんに聞いたら関係ないようですよ。
ちょっとした腹痛もすごく気にしてましたが、大丈夫でした。

それより、主さまの方が心配です。私は、つわりがきつい人によく出るケトン体が多く出ていて、きつければ点滴しますよ、って言われてました。
結局、点滴はしませんでしたが、妊娠悪阻って病名もあるくらいなんで、どうしてもって時は病院に相談されるといいですよ。

悪阻はつらいですよね。頭はふらふら、水飲んでも吐く。私はゼリーばっかり食べてました。吐き心地がいいので…
けど必ず終わりがきます、そして感動が待ってます☆耐えられるから母親なんですよね。
頑張ってくださいね!

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング