dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かにみその大好きな人にかにをプレゼントしようと思うのですが
いろんな種類がありどのかにみそが一番おいしいのでしょうか?
毛蟹?ズワイ?たらば?
通なひとは毛蟹のみそが一番おいしいと聞いたことがあるのですが…。

私はみそは嫌いです。でも足は大好きです。
ぜひ教えて下さい

A 回答 (4件)

そら、毛ガニしかないですよ。

毛ガニというのは年中取れますが、オホーツク海の流氷あとの毛がには特に、、、特に!、解禁日があります。毎年変わりますが、3月中旬以降くらいと思ったらいいですよ。九州の私が言うのもなんですが、絶品であります。カニ味噌だけでなく、足も最高、特に足の付け根部分の肉厚は何ともいえません。あと、甲羅酒もヨロシク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
やっぱり毛蟹ですね。
足は身が少なくていつも気にしてなかったのですがそんなにおいしいなんて。毛蟹にします!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 12:31

ワタリガニ!身も美味しいです。

特にかにみそにつけて食べると最高です。
大抵の地域で捕れますので、近くの魚屋でも生きた新鮮なものをきっと手に入れることができますよ。みそが美味しいのは毛がにといわれますけど、生きた毛がになんて北海道以外では簡単には手に入りにくいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタリガニの味噌汁確かにおいしい!!
ありがとうコございます
参考になりました!!!

お礼日時:2006/12/05 12:34

NO1補足



ちなみにカニ味噌という部分は決してカニの脳みそではなく、大半はあくまでも内臓ですので、ビールをお供に楽しんでいますとプリン体が体に溜まってきます。中年の方であれば注意が必要です。
    • good
    • 1

かに味噌がお好きなら、毛蟹以外はありえませんね(笑)


毛蟹の楽しみ方は、身半分、味噌半分ですから…
ズワイは、味噌が少なくて、その味噌も大して旨くはありません。
タラバは味噌を食う蟹ではありません。(溶けてしまいます)

個人的には、金額がとても安い渡り蟹(ガザミ)も好きです。(身も味噌も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
渡り蟹は確かに安いですね。
あぶなくタラバをメインに買うところでした
毛蟹プレゼントしたら喜びますね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!