天使と悪魔選手権

自分でやりたいのですが、
バルブ後ろの黒い四角の部分の爪(?)が外れません。

どうやったら外れるのか、または違う方法なのか誰か教えて頂けませんか?
どうかお願い致します!m(__)m

A 回答 (3件)

バルブとはヘッドランプのバルブのことでしょうか?また、四角い部分とはヘッドランプバルブに接続しているコネクターのことでしょうか?

上記の推測が正しければ、コネクターの両脇を強くつまみながら引き抜けば抜けるはずです。ただし、両脇を強くつままないで無理に引き抜こうとしてしまった後では、抜け止めのロックが変形してしまった可能性もありますので、そうなってしまうとちょっと厄介です。試しにコネクターの樹脂の部分を持ってしっかり奥まで差し込み直し、その後に両脇をしっかりつまんで引き抜いて見てください。かなり硬い場合もありますが、工具(プライヤーなど)などを使用しないでください。工具を使用して無理に引き抜くとコネクターを破損する恐れがあります。それから、間違っても配線を引っ張ってはいけません。

この回答が見当はずれの場合は補足として再度投稿なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

sailor 様
ご回答ありがとうございます!m(__)m

バルブ=ヘッドランプのバルブです!
四角い部分=コネクターです!

※>無理に引き抜こうとしてしまった後~~~
※>~工具(プライヤーなど)などを使用しないでください

やってはいけない事を全てやってました(^^;

※>間違っても配線を引っ張ってはいけません。

引っ張りました(苦笑

やはり女性には無理なのではと、今思っております。。。
明日、もう一度やってみて無理なようでしたら諦めます!
とてもご丁寧な説明を本当にありがとうございました!

もしよかったら今月号のオートメカニック「メンテナンステキスト初級編」を

見て下さい。写真入で解説しています。その他役立つ情報がたくさん載っています。

参考URL:http://www.automechanic-web.com/
    • 0
この回答へのお礼

konnjiji 様

最近車関係の雑誌など見ることないので(笑)
久しぶりに買ってみようかなと思ってます!
小さな事(の割りに四苦八苦してますが…笑)は
なるべく自分でしたいと思ってます!
車を壊さない程度に…(笑)

ありがとうございました!

miokoさんこんにちは。

ヘッドランプのバルブを交換したいという事ですが
sailorさんのいうとおりコネクターの両脇のつめを「ぐっ」とつかみながら引き抜くと外れるはずです。
外れなくていろいろ苦労されたみたいですが破損したかは一度きちんと押し込んでみてつめを押さずに引っ張って外れてこないこと、ハイビーム、ロービームとも点灯すること、この二つが大丈夫であれば問題ありません。
両脇をつかみながらある程度左右にゆすってやると外れるかもしれません。
外れたら針金みたいなものでバルブがとまっているので指で押しやすいようになっているところを押しながら上にずらしてはずすとバルブが外れます。
あとは新しいバルブをはずすときの逆手順で組み付けます。新しいバルブを組み付けるときガラスの部分を触らないようにしてください。バルブが切れやすくなったりします。もし触ってしまったらアルコールなどでふいておきましょう。
どうしても無理だったらいつも行くスタンドなどでお願いしたら良ければただ、高くても¥1,000位でやってくれるはずです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

quamen 様

ありがとうございます!!!
いちばんいいのは…車屋さんやスタンドに持っていけば…ですよね(笑)
なんでも自分でやってみようと言う好奇心から
初の挑戦でした!
フォグランプの球切れはなんとか出来たので
調子に乗って「さって次は…」と挑戦してみました(笑)

最後の最後にスタンドにお願いしようと思ってます!(笑)
ありがとうございました!