この人頭いいなと思ったエピソード

最近、お風呂場が臭いのです。
何か酸っぱいような臭いがしています。
子供が洗い場でおしっこをしてしまいますが、同じようにしている友人宅では臭いがしないとのこと。
こまめに掃除もしており、目立った汚れなどないのですが・・・
お風呂のタイプは1つ穴の全自動給湯です。
家は新築して5年になります。

A 回答 (4件)

何でもそうなんですが、排水って配水管に逃がしています。

直結だと配水管から汚水の匂いがまともに進入して来るので、排水トラップを設けています。
常に一定の水が溜まったままで、水でふたをする仕組みです。
おそらく、このトラップが正常に働かなくなっているのでは。
浴室の扉を閉めて、換気扇を回して排水口から風がスーッと流れ込むなら、トラップが壊れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ並みの解りやすい説明ありがとうございます!
早速試してみます。
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2002/04/24 11:04

パイプの中や、排水管が汚れているのでは ないでしょうか?


うちでは、年に何度かと、臭くなったときには、市販のパイプスルーやパイプマンジャバなどの、配水管を掃除するものを、使って、汚れを取っています。

パイプマン等は、10袋で200円くらい、ジャバは1つで、300円くらいするかもしれません。

もし、やっていなければ、1度試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!排水溝までは気がまわりませんでした。
早速やってみます!
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2002/04/24 11:02

排水溝の汚れ、つまりは考えられないでしょうか?


髪の毛やいろいろなごみがつまっていたりします。
あとは入浴剤などを入れた後よく浴槽を洗わないと、すっぱいような
においがするときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水溝までは気がまわりませんでした。
早速やってみます!
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2002/04/24 11:01

排水溝の中が詰まって(汚れて)いるとか。

パイプスルー(商品名)みたいな
もので洗浄すると臭いが取れるかもしれませんよ。パイプの中って結構汚れてい
ますから。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/bath/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。排水溝までは気がまわりませんでした。
早速やってみます!
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2002/04/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報