都道府県穴埋めゲーム

Maxtor 6Y160P0ですが 160Gの表示があるのですが
チェックディスクとフォーマットをすると
空き領域 127GB 使用領域68.4MBなのですが
160Gとすごく違いますが ハードディスク自体が 不良なのでしょうか?
もともとが どうだったかは 覚えてないのですがO.Sの再インストールに際して
ハードディスクが不良なら 交換した方がイイし それとも 正常なのですか?
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

ハードディスクの不良では無いと思います。


お使いのパソコンが120GBより大きいHDD「BigDrive」に対応していないので160GBが127GBと認識されたのです。

つまり、120GB以上のHDDは使用できないのです。
ただ、使用できる場合が有ります。(下記のリンク)
設定してもダメだったら、160GBを接続しても33GBを無駄にしていると言う事になりますので、120GBのHDDに交換した方が良いと思います。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/mobile/1140709557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PENIIIで Win2000ですので
128Gの壁で間違いないと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 21:59

「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」「ディスクの管理」を見てください。


未フォーマットの部分がないでしょうか

サービスパックのないXPだと160Gを一つのパーティションでは使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未フォーマットの部分はありませんでした。
PENIIIで Win2000ですので
128Gの壁で間違いないと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 22:01

BigDriveに対応しないOSで「128GBの壁」に引っかかっている状態では?


XPなら最低限「SP1+BigDriveのバグ修正」がかかった状態でフォーマットしないと全量確保できなかったような。(バグ修正の方は必須ではなかったかも。もっともデータ消滅の危険もあるバグだったはずなので適用推奨。)
SP+メーカーってフリーソフトで最新のXPをインストールするディスクが作れると思う(いわゆるメーカー機だと判りませんが)ので再インストールの際にはお勧め。

2000だったらSP3以降だったか、ちょっと自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー そうなんですか!
PENIIIで Win2000ですので
128Gの壁で間違いないと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報