プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

アコードワゴン(平成6年式CE-1)ですが、ヘッドライト(ロービーム)が片方切れてしまい
自分で交換したいと思っています。
ところがマニュアルを見ても、ヘッドライトのバルブ交換方法は載っておらず困っています。
(これは意図的に、工場で交換してもらえって事なんでしょうか?)

当然、バルブ交換くらいは自分でできるはずだと思いますが
どこかこの車の(この年式の)ヘッドライト交換手順を解説しているサイトをご存知ないでしょうか?
いろいろ検索したのですがどうも見つけられませんでした(><)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CE1のバルブはH4ハロゲンバルブです。


これは一般的なバルブですので車種が違っても交換方法は大きな違いがありません。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
車種は違いますが参考になると思います。
車載上では狭くて手が入れにくいですがやってみてください。
CE1に関しての注意点

右側はエアークリーナーのダクトが邪魔ですが、上に引っ張れば外せます。

バルブにささっているカプラはロックがかかっていますので、引っ張るだけでは外れません、両脇を押しながら抜いてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

参考サイトも拝見してがんばってやってみました~。
カプラのロックを押しながら抜きましたがこれが必死に押しながら
外そうとしてもなかなか外れず指先がぁ~Y(>_<、) となりました。

でもなんとか無事取替えできました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 14:04

ANo.1の方の回答で手順はわかったと思います。


注意事項として
取り付けるバルブのガラス面は触らない事、もし触った場合はアルコール等で脱脂したほうがいいでしょう。

>当然、バルブ交換くらいは自分でできるはずだと思いますが
そう思っていても出来ないんだったら、専門家にまかせた方が無難なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご回答通り、ガラス面は慎重にさわらずなんとかできました~。

>そう思っていても出来ないんだったら、専門家にまかせた方が無難なのでは?
そ、そうですね^^;
マニュアルに「わざわざ載っていない」ので、素人ではやっちゃいかんという暗黙の圧力なのかと(苦笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!