準・究極の選択

今度住む賃貸が、熱湯と水を出し湯温を自分で調整する所のようなのですが
非常に不便なのでどうにかしたいのですが
以下のような蛇口を購入すれば、
この手間はなくなるのでしょうか?

http://www.sunrefre.jp/static/TKHG33.html

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

購入すれば、とありますが、取り付けられれば、でしょうか。


No.1の方もハンドルのピッチを書かれていますが、給水と給湯の配管がどのように出ているか(下からか横からか)、間隔はいくらか、鋼管なのか蛇腹管なのか、などなどを確認しなければなりません。
さらに、水栓を取り付けたり取り外すための工具があるか(一部には専用の工具が無ければ取付・取外が出来ない器具があります)、通常はネジ部分にシールテープという止水を行うがそれが必要か、又は有るか、等々もあります。
ま、そろえてもさほど高いものではないのですが、どうでしょうか。
ponpokoriさんが、どのような方か解らずに書いていますが、見よう見まねでやってみよう、或いは取り付けるところを見たことはないが何とかなるだろう、という状況で有れば、購入しただけでは問題解決しません。
自信がなければ、業者さんに頼んでしまったほうががよいのでは、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん引っ越後、よく見てサイズも測ってから購入します。

取り付けなんかは、主人ができると思うのですが、
素人では難しいんでしょうか…。
工具やその他のいるものは、購入時販売店に聞くつもりでした。

面倒そうなので、温度調節ができることを祈ってるのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 13:11

最近の湯沸かしは温度設定が非常に精密に出来ていますので、たとえば40度に設定すれば40度のお湯が出てきます。

つまり、お湯と水をミキシングしなくてもお湯のほうだけのカランを回せば40度のお湯が出てくるのです。
もし、そういうタイプの湯沸かし器なら湯水混合栓を使わなくても大丈夫です。
分かっておられるのでしたら失礼しました。
もしそうでない場合は賃貸ですので大家さんの許可を得てから交換する必要があります。
    • good
    • 0

賃貸で住む水栓は水・湯ハンドルが2つあるため一般に2ハンドル水栓と呼ばれています。


URLにある水栓はその水栓の上に被せて、ワンレバ-の水栓にするという物です。注意点はハンドルのピッチ(お互いの間隔)を確認してください。
賃貸ですから退去する時は簡単に外せますしお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで、解決するのですね。
ホッとしました。

他は何も問題がないのですが、これだけがネックでした。
安心して暮らせますw

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報