プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. ETCを利用して
2. 22時~6時に入口または出口を通過して
3. 大都市近郊区間を1区間でも走行して
4. 走行距離100km以下であること

が条件となっていますね。
このうち、条件2と条件3に関する質問ですが、割引対象の大都市近郊区間を通過したのが条件2の範囲外であった場合には大都市近郊区間の分の料金は割引されるのでしょうか?

具体的に申しますと、横浜横須賀道路は割引対象、首都高は割引対象外ですが、横浜横須賀道路~首都高神奈川線を利用するときに、22時以前に横浜横須賀道路を通過し終わり、首都高神奈川線に乗った時点で21時59分、首都高を降りるのが22時過ぎだとしたら、割引対象にならないのでしょうか?

それとも、「22時~6時に入口または出口を通過」ということは、首都高を降りる時間が22時以降であれば割引対象になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

首都高は全く関係ありません。

確か六ッ川料金所で金を払ってそのまま首都高速に乗るんですよね?
それで宜しければ
あくまでも横横道路の六ッ川料金所を通過する時刻で決定します
つまり六ッ川料金所を22時以降に通過すれば良い訳です
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

実際に乗っていると、途中(六ツ川)で一度料金を払って、降りる時(首都高)にもう一度払っているような気がしますが、計算上は「六ツ川で横横を降りて狩場から首都高に乗る」ということになるわけですね。