アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に、地上デジタル放送用のアンテナ設置を自分で行なう予定です。
東京23区に住んでます。

設置に関しては、アンテナレベルを確認しながら出来ないことから、電波送信方向(東京タワー)の方角に向けて設置するつもりです。

今現在VHFアンテナが立っておりますが、東京タワーの方向はVHFが向いている方向と考えてよいのでしょうか?
もちろん、設置場所の条件が違うことから映るかどうかわかりませんが・・・・

地デジアンテナの方角がVHFアンテナと基本的に同じであれば、その方角に向けて設置する予定でいます。(もちろん、映る保障はありませんが・・・)目安としてご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

23区内ですと、テレビ電波は地アナ、地デジとも東京タワーからの発信となりますのでVHFアンテナと同じ方向に向ければ問題ないと思います。

UHFは指向性が高いですが、BSなどの衛星放送ほどではありませんので、極端に神経質になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答頂き、早速、昨日ヨドバシカメラでUHFアンテナとケーブルを購入(7500円程度)して取り付けました。見事にデジタルの鮮明な映像を手に入れることができました。

もう、アナログに戻れないです。

現在は、東京タワーが関東平野の主な送信所になっているので、それでよいと思います。

新東京タワーが2011年の地上波デジタル放送移行前に完成を目指していて、
それ以降は新しいタワーに移行するようです。

ですから、現在のVHFの向きに合わせて試してみた方がよいでしょう。
心配であれば、NHKに相談してみてください。
NHKの放送受信相談の窓口で相談を受けています。

NHK 放送受信相談室
http://www.nhk.or.jp/res/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

大変参考になりました。
あっとはNO.3のコメント通りです。

真っ先に回答して頂き、感謝しております。

地デジのアンテナはUHFアンテナです。

• 0