自分の体を将来にはその部位を待つている患者(ドナー)と呼ばれる人に使って欲しいと思っていますが、その場合の手続は何処へ行けばいいのでしようか教えてください。そうそう、臓器提供の事です。年の制限はあるのでしようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ドナーカード(臓器提供意思表示カード)は各地の病院、市役所、保健所、郵便局、運転免許試験所、または一部のコンビニエンスストアなどに置いてあります。



これに記入して、常に携帯していれば、万一のときは臓器を提供できます。ただし、万一の時には、家族の同意も必要です。

ただし、脳死で臓器を提供することについては、いろいろな問題点があります。万一のときに、臓器を取るために緊急救命措置が手抜きにされたりする事実があります。下記ホームページをお読みになってから、お決めになることをおすすめしたいです。

参考URL:http://www.videonews.com/on-demand/281290/000904 …
    • good
    • 0

私は、免許の更新に行った時に、


試験場で『臓器提供意志表示カード』が
『御自由にお取り下さい』になってたんで
もらって来ました。
    • good
    • 0

ウエー、うちは職場で配られました。


恐るべし国家公務員。
当時はもう腎バンクに登録してたので、すぐ電話して聞きました。
どっちのカードもっててもいいとのことなので、すぐ記入しました。
ここに電話番号書いてもいいでしょうか、不適切なら削除してください。
0120-22-0149 全国共通連絡先
ここで最寄りのおいてるとことか聞いたらどうでしょう。
こちらは昼休みに聞きましたが、とっても親切に色々教えてくれましたよ。
3年前の日付になってるー、もうそんななるんですね、施行すぐくらいに貰った記憶があるもので。
    • good
    • 0

marimo_cxサンの回答でよいと思いますが、補足するなら、


脳死なんかの場合は6歳以下は判定されませんが、普通は年齢制限はありません。でもお年よりの臓器はつかえないことがあります。
一言両親にも自分の考えを伝えたほうが良いですね。両親の反対があると、ややこしいことになりかねませんので。
    • good
    • 0

ドナー(臓器提供者)になりたいのでしょうか?


臓器移植法以前は登録が要りましたが、今は書面で臓器提供の意思を示しておくだけで大丈夫です。
テレビなどで“意思表示カード”というのを見た事があると思いますが、あのカードに必要事項をすべて書き込んで、財布などに入れて携帯すると良いでしょう。
別にあの黄色いカードである必要はないのですが、丸付けたりするだけなので簡単です。なお、記入漏れ、記入不備で脳死判定が行えなかった事例が発生しているそうなので、意思表示カードと一緒にもらえる説明書をよく読んで記入しないと、善意が活かされない事もあるので気を付けて下さい。

なお、意思表示カードは各種公共機関でも配付していますが、全国のローソン(コンビニ)にもあるそうです。ちなみに私はローソンでもらってきて記入、携帯しています。

http://www.jotnw.or.jp/



あとは臓器ではないのですが、骨髄ドナーになるにはドナー登録が必要です。
参考URLをご覧ください。

http://www.jmdp.or.jp/

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/
    • good
    • 0

一口に「ドナー」といっても色々で、


「角膜」「腎臓」「骨髄」「血液」・・・・等々多数あります。
各地方に「○○アイバンク」とか「△△腎バンクセンター」
とかありますが、国内どこからでも「日本赤十字社」等に
問い合わせるのが早道です。

アドレスは下記です。

http://www.medi-net.or.jp/tcnet/
http://member.nifty.ne.jp/Dreamy/links/iryo.htm

fuefukidouziさんの崇高なポリシーに敬意を表します。

osapi124でした。

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/redcross/
    • good
    • 0

臓器提供意思表示カードというのが市役所にあります。

福祉課だったかなあ。たまにコンビニでも置いてあるところもあります。脳死、心停後それぞれににどの臓器を提供するか○を入れて、後は、署名年月日と本人署名(自筆)と家族署名(自筆)を書くようになっています。年齢制限などの詳しいことはわかりません。すみません。
    • good
    • 0

すみません、回答ではないです……(^^;



ドナーは患者ではなく提供者の事ではないでしょうか?

あと、地域によっても違うかもしれないので、お住まいの
地域を書かれた方が具体的な回答がつきやすいかもしれま
せんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSSの変更(?)点を教えてください

自分のホームページに

【Beautiful CSS buttons with icon set】

http://woork.blogspot.com/2008/06/beautiful-css-buttons-with-icon-set.html

というのを使ってみたいと思ってやってみました。
うまくできたのですが、縦並びではなく横並びにしたいと思ってやってみると、どうにもうまくいきません。

まだまだ初心者でよくわからないのですが、
CSS内の
「display:block ;」
をいじればいいのかと思いやってみましたが、はずしてしまったり「inline」にしてしまうと、きれいに表示されなくなってしまいました。

どうしたらきちんと表示されるまま、横並びのボタンにすることができるでしょうか?

Aベストアンサー

ul要素を使ってみてください。

<style type="text/css">

#NAV:after {
content:".";
visibility:hidden;
display:block;
height:0;
clear:both;
}

#NAV {
height:1%;
overflow:hidden !important;
overflow:visible;
/*/*//*\*//*/ display:inline-table; /* */
list-style:none;
}


#NAV li {
float:left;
}


</style>

<ul id="NAV">
<li>メニュー1</li><!--
--><li>メニュー2</li><!--
--><li>メニュー3</li><!--
--><li>メニュー4</li>
</ul>

このメニュー1、メニュー2...の中にaとspanを入れてやればできると思います。

ul要素を使ってみてください。

<style type="text/css">

#NAV:after {
content:".";
visibility:hidden;
display:block;
height:0;
clear:both;
}

#NAV {
height:1%;
overflow:hidden !important;
overflow:visible;
/*/*//*\*//*/ display:inline-table; /* */
list-style:none;
}


#NAV li {
float:left;
}


</style>

<ul id="NAV">
<li>メニュー1</li><!--
--><li>メニュー2</li><!--
--><li>メニュー3</li><!--
--...続きを読む

Q臓器提供のドナー登録。

臓器提供のドナー登録。
※僕はてんかん持ち(けいれん性疾患)なので、骨髄バンクは登録資格が
ありません。

臓器提供。これって、家族の同意が必要なんですよね?
前々から登録しよっかなって思ってたんですけど、家族に話すふんぎりが
つかなくて・・・家族だけど、「何をバカなことを、しなくてよいこと」って
言ってきそうな気がする親なもので・・・。

ドナー登録されてるみなさま、ご家族にはどんな感じで話されてますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私はドナー登録をしており、家族にも話しましたが
特に反対されるようなことはなかったですね。

むしろ、もしそういう状況になったときは「人の役に立って死にたい」
という私の意思を尊重してくれるような感じでした。

QW3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

W3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

●HTML結果

ワーニングが1個になりました。UTF-8を使ったら駄目ということですか???

Passed, 1 warning(s)

Using Direct Input mode: UTF-8 character encoding assumed
Unlike the “by URI” and “by File Upload” modes,
the “Direct Input” mode of the validator provides validated content in the form of characters pasted or typed in the validator's form field.
This will automatically make the data UTF-8,
and therefore the validator does not need to determine the character encoding of your document,
and will ignore any charset information specified.
If you notice a discrepancy in detected character encoding between the the “Direct Input” mode and other validator modes,
this is likely to be the reason. It is neither a bug in the validator, nor in your document.

●CSS結果

警告が5個出ました。
下記のエラーの改善策がわかりません。助けてください。

ul#topmenu li

In (x)HTML+CSS, floated elements need to have a width declared.
Only elements with an intrinsic width (html, img, input, textarea, select, or object) are not affected


●CSS
ul#topmenu li a{display: block;
width: 120px;
line-height: 30px;
text-decoration: none;
text-align: center;
color: #ffffff;
background-color: #005087;
background-image: url(rollover.png);
border-right: solid 1px #ffffff}

W3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

●HTML結果

ワーニングが1個になりました。UTF-8を使ったら駄目ということですか???

Passed, 1 warning(s)

Using Direct Input mode: UTF-8 character encoding assumed
Unlike the “by URI” and “by File Upload” modes,
the “Direct Input” mode of the validator provides validated content in the form of characters pasted or typed in the validator's form field.
This will automatically make the data UTF-8,
and t...続きを読む

Aベストアンサー

HTMLに関してはよくわかりません。
「It is neither a bug in the validator, nor in your document. 」
とあるので、ValidationServiceのバグでもないし、HTMLのバグでもない、つまり気にする必要がないということではないでしょうか(よくわかりません、nerther A nor BはAでもBでもどちらでもないという意味ですので…)

CSSに関してはわかります。
floatを指定している要素には必ずwidthを指定しなければいけないという意味です。ただしinput等は例外。
ul#topmenu liにfloatを指定しているのでしたら、ul#topmenu liにwidthを指定しなければいけません。質問内容に書かれているのはul#topmenu liではなくul#topmenu li aですね。

HTMLの文法チェッカーでしたらHTML-lintも使ってみてください(両方使うといいです)

Qダメもと、の質問で…痩せたい部位と太らせたい部位のコントロール…

ダメもと、の質問で…痩せたい部位と太らせたい部位のコントロール…

40代女性です。
中年太りした(特におなかとアゴ)ので、「ためしてガッテン」でやっていた「踏み台昇降のスローステップ運動」数ヶ月がんばったら、ダイエットに成功し、ウェストや体脂肪がちょっと程よく減りました。体重も思った以上に減りました。

それは良いのですが、中年なので、頬がやせて貧相になりました。
顔がふっくらしたら良いなあ、と、体重も少し戻っても良いから摂取カロリーを増やしました。
すると、顔は変わらず、おなかがどんどん出てくるんですよね。

お腹やアゴは太らず、頬がふっくらするような、何か…ないですかね??
どちらかでもいいんですか…

Aベストアンサー

私も40台なのですが

3年ほど前に20Kg減量しました。
減量後はあちこちたるんでしまい
筋トレなどをして今はすこしもどったかなといった感じです。

良く動かしている部分って太りずらいですよね
私もそうなんですが顔も大人になればあまり動かさなくなってきます。

たぶん脂肪ではなく筋肉が落ちてしまっており
筋肉が落ちてしまうと皮だけでたるんでしまいますので
表情筋のトレーニングをやってみてはどうでしょうか?

頑張ってください

参考URL:http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_3.html

Qcssファイルがダウンロードできてしまう・・・

cssを外部ファイルに置いて、http://○○○.com/css/index.cssのようにしているのですが、以下の問題が発生しています。

■http://○○○.com/css/index.cssでcssファイルがダウンロードできてしまう。
■cssファイルがYahoo検索エンジンにインデックスとして大量に登録されてしまう。

上記の2点の問題で非常に困っています。htaccessに

 <Files ~ "\.css$">deny from all</Files>

と記述しましたが、これではサイトにアクセスするとcssを読み込まずにレイアウトが総崩れしてしまいます。
どのように記述すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>■http://○○○.com/css/index.cssでcssファイルがダウンロードできてしまう。
この件への対処は不可能です。
何故なら、CSSファイルに設定したレイアウトが反映されることが、次の仕組みに寄っているため。
 1.WebブラウザがHTMLファイルとCSSファイルの双方をダウンロード。
 2.Webブラウザが内部でHTMLとCSSを合成することで、レイアウトが適用された画面を作成する。

このように、
CSSファイルのダウンロードを禁止することは、CSSの仕組みに違反するため、対処は不可能です。

■cssファイルがYahoo検索エンジンにインデックスとして大量に登録されてしまう。
参考URL:「Yahoo!JAPAN サイト管理者向けヘルプ」
【robots.txtで登録拒否をするには】
の対処を行ってください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html

Qドナー登録

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
この歳でも、ドナー登録出来ますか?
ドナー登録って難しいですか?
28年前に、振り返り様に、臨月間近の女性と共にこの世を見ずに、あの世とやらへ逝ってしまった娘と、家内のためになるなら、全ての体を提供したいです。

Aベストアンサー

骨髄、抹消血幹細胞を提供できるのは54歳までです
http://www.jmdp.or.jp/reg/about/requirement.html

臓器提供を検討してみましょう
https://www.jotnw.or.jp/donation/

QCSS3について

CSS3について初歩的というか、本当にお恥ずかしい質問を何点かさせてください。

自分で調べてみても初歩的すぎて(常識すぎて)わかりませんでした。

1、自分はHTML4.01とCSS2.1しか使ったことがないのですが、CSS3はHTML4.01にも使えるのでしょうか??(よく「HTML5&CSS3」という名目で本が並んでいるので、、、)CSS3とHTML4.01の組み合わせは一般的でなかったりするのでしょうか?

2、CSSファイルの頭に記述する文字コード?の「@charset "UTF-8";」、また、拡張子は「.css 」のままですか?もしそうなら、CSS3の文法さえ守っていさえすればCSS3ということでしょうか?

3、htmlに外部ファイルとしてリンクさせる場合の記述もCSS2.1と同じなのでしょうか?

質問がまとまってなくてすいません。どなたか教えていただけないでしょうか??
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

1. ブラウザが、その指定に対応しているかいなかの問題で、HTMLとCSSのバージョンには関係ありません。HTML2で書かれたものでもCSS4でデザインできます。
2. @charsetは、HTMLのmetaと同様、実際に書かれている文字コードとあわせます。基本はHTMLともあわせたほうが安心です。
 Windowsじゃあるまいし、拡張子は一切関係ありません。.cgiだろうが、htmlだろうが関係ないです。HTTP応答ヘッダで指定されていればそれに従います。CGIから、content-type:text/csssと出力させても良いし、.htaccessで指定しても良い。
3. CSS3ではmediaqueryの機能が追加されましたから、必要ならそれが使える。

Q足の臭う人とそうでない人がいること・その予防

長文です…


自慢では無いですが、私自身は学生の頃から足の臭いが全く無く、スポーツをしていましたが試合後も全く臭わず、気に入って毎日履いていて1年間1度も洗わなかった靴は部活の後にも体育の時間にも履いていたにもかかわらず完全な無臭に近い状態でした。

当時は臭いの予防ではなく本能的に、入浴時はボディーソープを床に垂らして足裏でゴシゴシしていました。指の間をタオルで洗うことも無く、ただそれだけでした。また、当時から巻きヅメで、見た目はあまりよくない爪でした。


しかし高校に入学してからは、日常履きしていたサンダルが徐々に臭い始め、最終的に爆発したのです。すっぱい臭いというか、自分を否定したくなるような臭いでした。(この時期からボディーソープを床に垂らして足でゴシゴシする行為はしなくなりました)
かなり強引に履いて、グラウンドで使用したりしており、もちろん洗わなかったのですが、そのせいだろうと慰めていました。

また、その時期に靴も爆発しました。その靴は梅雨の時期にビチョビチョになったまま何日も連続で履いた結果、カビが生えました。
それも強引に履いたせいだろうと納得させて廃棄処分にしたのですが、よく考えると中学の時代にも同じように酷使していました。


その後は以前の調子を取り戻し、酷使しても全く大丈夫だったのですが、それから5年ほどたった今、日常履きしだしたばかりのサボサンダルタイプの靴で、すこーしだけ臭うのです。臭いがある、、、と感じる程度です。
これはもしや5年前のような破滅への前兆ではないかと、自分のビクビクしています。
それに今は、足を我が人生史上、ダントツで一番丁寧に洗っていることもあり、それだけに余計不安があります。



なぜ臭う人と臭わない人がいるのか、なぜ臭うときとそうでないときがあるのか、臭いを予防するにはどうしたらいいか、

を教えて下さい。

ボディーソープを床に垂らし、足でごしごしする行為は良い効果を生み出していたのでしょうか?


また、臭う人は何を履いても臭うのでしょうか?

長文です…


自慢では無いですが、私自身は学生の頃から足の臭いが全く無く、スポーツをしていましたが試合後も全く臭わず、気に入って毎日履いていて1年間1度も洗わなかった靴は部活の後にも体育の時間にも履いていたにもかかわらず完全な無臭に近い状態でした。

当時は臭いの予防ではなく本能的に、入浴時はボディーソープを床に垂らして足裏でゴシゴシしていました。指の間をタオルで洗うことも無く、ただそれだけでした。また、当時から巻きヅメで、見た目はあまりよくない爪でした。


しかし高校...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
男性 痩せ型。お風呂数日入らなくてもそれ程くさくなりません。体臭は少ないほうだと自分では思っています。
・・・足の臭いを除いては・・・

昔はそうではなかったのですが、いつの間にか足の裏だけ汗をかくようになって、臭くなってしまいました。
・靴は数足を廻し履き。2日続けてはかない。
・こまめに中敷を洗濯
・勤め先では極力サンダルに履き替える
・お風呂に入らない(風邪等)でも足だけは丁寧に洗う

でも駄目です。毎日帰ったら足臭いです。靴もすぐ臭くなります。

あなたも破滅の前兆かもしれません。わたしも昔は大丈夫でした・・・対策は・・・ありません・・・でした私の場合は。

Qcssのリンクをimport.cssに書きかえれないです!(@dreamweaver)

はじめまして。
今ある
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

common/import.cssをリンクし、
<link href="/common/import.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
に変更したいのですが、なぜかできません><

ちなみにimport.cssの中身は

@charset "shift_jis";
@import "/common/css/base.css";
@import "/common/css/contents.css";
@import "/common/css/right.css";

このような感じです。
ためしにcommon.cssにいろいろ書いたところ、反映されたので、common.cssそのものは参照できていると思うのですが・・・

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

import.cssの中の記述もcommonがあるのですが、例えばhtmlからlinkでbase.cssを読み込むと

<link href="/common/common/css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

という風にcommonというディレクトリの中にもう一つcommonというディレクトリが必要になりますよ?
import.cssのある位置からの相対的なパスなので、多分

@charset "shift_jis";
@import "/css/base.css";
@import "/css/contents.css";
@import "/css/right.css";

になるのではないでしょうか。

Q臓器移植 眼球

臓器移植で眼球を移植すると、視力はどうなるんですか?

ドナーカードの眼球に×をつけようか迷っています。

Aベストアンサー

残念ながら、現時点で実用的に「眼球移植」の手術はございません。
眼球から角膜を取って、角膜移植に使います。

角膜が混濁して見えない人に、キレイな角膜を移植したら、見えるようになることが期待されます。

眼球を摘出したあとは義眼を入れますので、傍目には目が窪んでいるようなコトにはなりません。
ホトケ様の目をグリグリ触るようなヤカラは、葬式にはあまり来ませんでしょうし。

特に宗教や信念に引っ掛からないのであれば、○をつけておけばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報