プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期型(RA1)のオデッセーで純正のアルミホイルです。
左右前輪の表面の凹んだ部分についた、ブレーキから発生すると思しき汚れが取れません。
市販のブレーキクリーナー、パーツクリーナー、ピッチクリーナー、マジックリン、ピカールでは落ちません。
手近に無く、大差ないと思いホイールクリーナーは試していません。
焼き付いてしまったのでしょうか?
きれいにする方法は再塗装だけでしょうか?

A 回答 (5件)

クレンザーをナイロンたわしに付けてゴシゴシ擦るとよく落ちますよ。


メッキには間違いなく不可な方法です。
メッキでなくても目立たない所で試してから、思い切りゴシゴシやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:20

自転車用のパーツクリーナーが結構ききます。


フィニッシュライン、ペドロス、ゼファール等いろいろなメーカーがありますが、大きな自転車店なら並べて置いてあるますし小さい店でもスポーツ車が多い店では大抵常備しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:21

こんにちは。



どんな種類の汚れなのか、ちょっと分からないですが・・・

「パープルマジック」というホイールクリーナーは、
結構お薦めです。
汚れ(鉄分)に反応して、泡が紫色になるという趣味の悪い洗剤です(汗)

オートバックスなどにおいてありますので、
試してみては如何でしょう?

では!

参考URL:http://www.carmate.co.jp/chemical/magicindex.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「パープルマジック」試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 20:27

ガソリンスタンド、カー用品店でアルバイト経験のある者です。


状態はわかりませんが、察するにそのホイール、長年放置して黄ばんだようになってませんか?そうだとすればきれいにするのは難しいと思いますよ?
経験的に純正アルミは黄ばみやすいですし、社外アルミに買い換えてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 20:23

焼き付いたブレーキダストは、アルミホイルのクリヤー塗装が剥がれ落ちていないのなら、強塩酸(印鑑必須・薬局で入手可能)を水で2倍程度に薄めて歯ブラシに付けて軽く擦って水洗いすれば落ちます。



『そんな塩酸だなんて!』と、心配 & クリヤー塗装が落ちているならば コンパウンド入りの液体ワックスで擦る←汚れが落ちてワックもかかる優れモノ。
まぁ、コンパウンドでも落ちるんですけどね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から塩酸を使えば良いような気もしますが、まずはパープルマジックを試してみます。
で、だめだったら最後の手段として塩酸を使います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!