里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

最近、自作を始めたのですが、
中途半端な知識でマザーボードと電源ユニットを買いました。
ところが、なんとマザー側が24Pin、電源側が20Pinで、
諦めかけていたのですが、ずらして接続したら、なんと、すっぽりと
入ってしまうじゃないですか!それとなく電源を投入してみると、
なんと電源も入ってセットアップまで終わりました。
今もその状態で使っています。しかしながら、ソケットが中途半端に
空いた状況ですと不安です。やはり電源も買い換えたほうがいいのでしょうか?
ご教示願います。

CPU:CeleronD 330 2.66Ghz
MB:LGA775 FSB533
MEM:SD-RAM DDR400
HDD:SATA 200G
ODD:HD-DT-ST DVDRAM GSA-4120B
GCard:Radeon9600
Sound:SoundBlaster Live!
Power:MAX350Wats

A 回答 (2件)

24ピン化は、増大するGPUの消費電力に対応する為。

(「ATX12VパワーサプライデザインガイドラインVer1.3→Ver2.0」の「3」をご参照ください)
http://www.taoenter.co.jp/power.html
「田型」と表現されるATX12VコネクタはCPUへの給電用ですので、挿さないと起動しません。
ATXメイン電源コネクタの方は、消費電力が少ないグラボをつかっているのなら、旧来からの20ピンでも問題ありません。
M/B側のコネクタも、従来の20ピンが挿せるように工夫されています。
最新ではなく、旧世代のGPUが載ったボードを使っていて、現状において正常に安定動作しているのなら、電源の買い替えは必要ありません。

Radeon9600でPCI Express対応品って、ありましたっけ?
Radeon X600をお使いでしょうか?
http://fcj.s18.xrea.com/po/ati/ati_radeon9600.php
http://fcj.s18.xrea.com/po/ati/ati_radeonx600.php
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど24ピン化はGPUの消費電力への対応でしたか。
茶色で細長いAGPバスという場所にRadeon9600を差し込んでいるのですが、
知人に譲って頂いた物ですので、最新の物と比べると、
何世代か前の製品のようです。
今のところは安定して動作しているので問題なさそうですね。

詳しいサイトへの誘導もありまして助かりました。
早速、アクセスしてスキルアップを目指そうと思います。

マザー側で対応しているようなのでそのままで構いません

ちなみにマザーのメーカーと型番は何でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
マザーボードの型番は、「ASUS P5VDC-MX R2.0」です。
詳細は付属のマニュアルに書いてありそうなものですが、
なにせ、全て英語でしたので、これは詳しい方に知恵を借りたほうが良いと
投稿いたしました。
自作は奥が深いですね、夢中になりそうです。

• 0