【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

姉から借りていた眼鏡が、真っ二つに折れて壊れてしまいました(レンズもかけた)(T△T)

メガネ屋さんに持って行って、同じものを購入しようと思っているのですが、姉が購入したのは約3年前…;さすがに同じ物はもう置いてないでしょうか?; ちなみに、購入した店はメガネフラワーさんです。

A 回答 (5件)

こんばんは

3年と言うと無い可能性が高いです
似たようなモデルを探して
作り変えるしかないと思います

とりあえず眼鏡屋さんに壊れためがねを持って行き
フレームの取り寄せが出来るかどうか
お姉さんのメガネデータが残っていると思いますので
その資料を基に
お姉さんの現在の目の状態を計って
新しいメガネを注文してください
    • 0

悩むよりも、まずは専門家に意見を聞いて「どう対応する道があるか(直せる・直せない)」を理解されてから、「どうしようか」考えた方が良いのでは?と感じました。

#もんもんとして(T^Tな気持ちで居る時間も短くできるかと。
 それに、無料で教えてもらえるだからプロに意見聞いてみましょう。

あと、メガネのブランドとかにもよりますが製造&在庫の年数はいろいろかもですよ。
#ちなみに自分も最近メガネ買い替えたのですけど、気に入ったやつが2年前に出されたモデルで今も製造しているとお店の人に聞きました(ドイツブランドの日本工場=職人さん製造もの)

どう対応すべきか、とは別話で素直にまずはお姉さんに謝ると良いと思いますよ。
もしかしたら「しょうがないわねー。じゃ新しいの買っちゃおうかしら?」なーんて展開も無いとは言えないでしょ?(笑)

正直に謝る。分かる人に教えてもらう。
その上で行動されてみては?と思いました。

#既に謝り済みだったら、ゴメンなさい。
    • 0

金属製のフレームならばロー付け修理が可能かも知れません?。

チタン製だと少し難しい?。
セル系ならばアクリル系の接着用材かアセトン系の用材で接着可能かも知れません。
ロー付け後は色がはげるので再メッキかカラー付けが必要かも?。
破損した部分がロー離れならば修理が簡単ですがちぎれたようなら無理かも知れません。
メガネの在庫は半年ほどのサイクルで入れ替わるので同じものを探すのは非常に困難です。
ましてアウトレットなものであれば余計に困難です。
お姉さまに素直に謝罪をして新しいメガネで許しを得られたほうが懸命かと思います。
この機会にご自分のメガネもきちんと調整されては?いかがでしょうか
親、兄弟と言えどメガネの度数やサイズが合うとは限りませんよ。
    • 0

レンズも欠けているのであれば、レンズを一回り小さくカッティングして、新しいフレームに取付けしないと治りませんよ。

フレームだけなら、10000~15000円で手配できるはずです。

お姉さんには正直に話して、少し小ぶりになるけど弁償する旨を伝えましょうね。
    • 0

こんちは。

レンズだけなら何とかなりますけど、フレームまで折れたのなら。。。買い換えるしかないですよね。

さて。
とりあえず落ち着きましょう。

>>さすがに同じ物はもう置いてないでしょうか?
知りません。
メガネフラワーさんに行って、
「これと同じメガネフレームってもうないですか?3年ぐらいまえに買ったんですけど。できれば、在庫とかも全部調べてほしいんですけど。」
という以外ありません。

この質問を、メガネフラワーさんの店員さんが見ているのならば別ですけどね。
「3年前ぐらいじゃまだ在庫あるかもしれませんよ。」
かもしれませんし、
「3年前じゃもう在庫ありませんね。」
かもですし。
とりあえず、現物見ないことには誰もどうしようもないでしょう-w-
    • 0