アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ミニ4駆や、プラモデル等に付属のモーターは、通常、単三アルカリ乾電池を使うよう、説明書に記述してありまることが多いですが、
ニカド、ニッケル水素等の1.2V充電池を使うことはできますか?

また、もし使えない場合は、どういった理由がありますか?

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃる通り使用できます。

ただし気を付けなくてはいけない点があります。通常の乾電池とNiCdやNiMhと言うような充電池では内部抵抗がかなり違います。これを平たく言うと取り出せる最大電流がかなり違うと言うことです。また、モーターを使用する場合モーターの負荷によって流れる電流が大きく異なるため、普通の乾電池では内部抵抗が大きく電池に流れる最大電流が小さいために、ただ遅くなったり、とまってしまうだけで済むことが多いでしょうが、内部抵抗が小さい電池を使用しているときこのような状態になると電圧が下がらずに電流が極端に大きくなりモーターや配線を焼損させる危険性があります。まぁ、ミニ4駆程度の負荷ではそんなことはないかと思いますが、モーターを他の用途に転用する際は注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、ご解答くださり、ありがとうございます。
内部抵抗が低く、大電流が流れ、モーターや配線がいたむとは…
やはり、1.5Vの電池を使うようにします。

使えますが、アルカリ乾電池やマンガン乾電池の1.5Vと違い、1.2Vと低いので

遅くなりますよ。
ミニ4駆は(たぶん)130モーターですし、プラモデルはどういうものか
わかりませんが経験からいえばたぶん、130~280くらいのモーターでしょう
から、1.5Vの電池から1.2Vに変えても若干遅くなるだけで使えるでしょう。

でも、ミニ4駆のレースに出るならニッカドやニッケル水素の1.2Vの電池は
避けてアルカリの1.5Vのものを使用した方がいいでしょうね。
1.2Vの電池では必ず負けますから。
    • 0
この回答へのお礼

Methylnさん、こんにちは。
ご解答くださり、ありがとうございます。