プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯2本が差し歯なのですが、なんだか始めより黄色くなってきた気がします。もともと他の歯も黄色っぽかったので合わせて?黄色めの差し歯でした。これを白めのに変えてもらう事は可能でしょうか? 現在歯科に通っていますが差し歯を作ってもらった所とは別の所です。4年位前に行った所なんですが、またそこへ行けばまだ型があって安いとかいう事もありますか?あまりお金はないんですが・・・差し歯は2本で一つのタイプです。判る方宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

その差し歯というのは保険診療でいれた歯ですか?そうであれば白い部分が樹脂製のため、時間がたつとだんだん黄色っぽくなってきます。

表面の研磨できれいになる場合もありますが、樹脂そのものが中まで変色しているケースもあるので、そういうときには入れ直した方がヨイです。表面の樹脂だけ削って(金属のかぶせてあるモノを残す)、口の中で樹脂を詰め直す方法もあるにはあるのですが、仕上がりがかえって汚くなります。別に保険診療で入れる前歯がダメというのではないのですが、こと色の変化に関しては、やはり自費の材質の方が優れています。
あ、あと以前の型はもう残っていないと思いますし、万一あっても使えません。
    • 1
この回答へのお礼

自分のは正しく保険での差し歯です。樹脂全体が変色する事もあるんですね。幸い表面だけのような気がします。口の中でというやりかたはオススメじゃないというのは素人ながら想像がつきます。いずれにしても作り直しという話ですね。変色はするものと覚えました。とりあえず表面の研磨でお願いしたいと思います。専門の方の意見で大変参考になりました。回答有り難うございました。

その手のプロの母の意見です。

歯が黄色くなるのは汚れ(茶しぶ等だったかな?)のせいで、もちろん差し歯も黄色くなります。黄色くなった歯は、歯医者さんで白くしてもらえます。何か電動歯ブラシみたいなものでみがくらしいです。

ここからは私の推測ですが、たとえ同じ形の差し歯が残っていたとしても使えないと思います。何故かというと差し歯などをしていると歯茎がやせていき、合わなくなるからです。今の差し歯が合わなくなっているわけではないのならば、歯医者さんで白くしてもらうのがいいと思います。

おまけに一つ、いい歯医者さんは混んでいるので、混んでいるところがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の見解で大変参考になりました。やはり混んでいる所がいいんですね!自分は歯医者、床屋に関して待ち時間がもったいないのと、なかなか予約が取れない事がイヤでさびれた所ばかり行っていました。確かに腕は・・・
回答有り難うございました。