これ何て呼びますか

デルオールインワンプリンター922を使用しているのですが、最近赤色のみ印字できません。(当初は問題なく印刷出来たのですが?)
インクレベルは、OKです。
手順に従いノズル清掃やテスト印字等したのですが一向に改善されません。周辺環境も特に変わりありません。
年賀状印刷をしたいので回答をお願いします。

A 回答 (4件)

該当プリンタは、Lexmark社のOEM製品(X5270相当品)のようです。


この製品のインクはヘッド一体型です。ヘッドが原因で印刷が上手く行かない場合は、
インクを交換すれば直ります。
Dellの情報開示がなさそうですが、交換用のインクカートリッジが高価で
あることから、恐らくこの方式と思われます。
Hp社製プリンタもそうなのですが、この方式ですと、インクカートリッジの価格が高くなりますが、
交換するとヘッドも一緒に交換されるため、印刷品質が元に戻りやすい
というメリットがあります。
ということで、インクカートリッジの交換をお奨めします。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_c …
 
一方、エプソンやCANON製プリンタはインクのみとなっており、インクカートリッジ
交換ではヘッドが交換されませんが、その分インクが安価ですね。
 

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
カートリッジとヘッドが一体型とは、知りませんでした。
カートリッジ交換の方法をとって見たいと思います。

お礼日時:2006/12/12 23:28

赤のインクノズルにインクが固まってインクが出なくなったためだと思われます。


軽度の場合は、ノズルクリーニングを繰りかえすことによって改善されますが、ムリな場合はインクヘッドを交換してもらうか(早くても一週間前後はかかると思います。)プリンターを変え変えた方が良いと思います。

プリンターを選ぶときは、サンプルプリントを見せてもらい自分の好みの発色に合うものを選んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/12/10 00:55

>当初は問題なく印刷出来たのですが?


でなければクレーム交換ですよね、しかし何ヶ月前の話でしょう
あなたのプリンタのインクジェットのヘッドは
長期間未使用のボールペンの書き出しのインクが出にくい状態と
言うと分かり易いでしょうか。
月に一回はメンテナンスの為にテスト印字必須です。
EpsonやCanonならサービスステーションが近くにあるかもしれません
がDELLさんの場合は、修理センター送りでしょうね
あなたと同じ状況の方が少ないと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうもヘッドの問題がありそうですね。

お礼日時:2006/12/10 00:52

赤インクノズルの詰まりが原因でしょうね。

ひどいときにはクリーニングをしても直りませんから。
何度クリーニングしたのか分かりませんが、何度やっても直らなければ修理に出すか、時期的にギリギリなのでいっそのこと買い換えるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
買い替えも考えてみます。

お礼日時:2006/12/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!