電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCを1台売ろうと思っているのですが、オークションも考えましたが、一度PCの売買でもめたこともあるのと、すぐに売って現金にしたいので業者を今回は選択しようと思っています。
4店からつけられた上限価格がバラバラで各店、最終的にいくらになるかわからず、どこにだそうか迷っています。
なぜバラバラかと言うとカタログモデルではなく直販でカスタマイズしたものなので、どこでも、リストにはなく直接問い合わせて詳細を知らせて上限価格を出してもらいました。

NEC LaViea PC-LG11JVHJC (2002年発売)
CPU :Pentium3-M1.13MHz  搭載メモリ容量:512MB 
液晶:12インチ  ドライブ:DVD/CD-RW  HDD容量:約55GB 
無線LAN内蔵  OS:WindowsXP Professional SP2 

次に各店がつけた買取上限価格です。
NECパーソナルプロダクツリフレッシュPCセンター:52000円
デジタルリユース(富士通系):46500円
ソフマップ:36000円
じゃんぱら:20000円

上限価格から言えばNECになりますが、引き取りから支払いまで1ヶ月以上もかかるそうです。ソフマップ、じゃんぱらなら持ち込めば1時間、送っても1週間ぐらいでしょうか。
また、どこが上限価格から厳しく下がるかです。NECと富士通は査定が厳しそうな気がして結局だいぶ値は下がるのではないかと思っているのですが。
できれば早く現金化したいため、一発、一店に絞りたいと思っています。どこがよいでしょうか?
それともそんなにあせらずじっくりオークションも考えて、即金は避けた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私の例(メーカー系)を参考にしてください。


・2001/11 XP初期のノートパソコンで、当時の購入価格は 177,000円のもの
・この買取上限価格は 33,000円(2006/07)
・実際の買取価格は 11,550円でした。
 減額理由は
・装置天面、底面にキズがあり
・キーボードにテカリがあり   でした。

このキズ・テカリは自分では意識はなく日常使用でのこすり程度のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はバカにカスタマイズして26万も出して買ったんですよ。
今まで3機種売ってますが減額されてないので、それが希望なんですが、古い機種になるときついでしょうかね。使用頻度は低い機体です。
もし、私の場合1万ぐらいだったら、迷いますね。
売らず、家で実験機に使うか、所詮不必要なものならいくらでもいいか。

お礼日時:2006/12/10 23:08

5年経っていますとどこでもそれほど期待通りの値段は出ないと思います。


・ソフマップやじゃんぱらが近いのでしたら持ち込んで買取価格を聞いておくこともできます。
郵送ですと送料がいちいちかかりますので少し考えますね。
・私でしたら少し我慢して同じメーカーのNECで1月待ちますかね。
他の方のPCの修理の際に再利用されるかもしれません。
(DELLは再生品を修理時に使ってる噂がありますがNECは知りません)
どこでも2万以上つけばラッキーな感じだと思いますよ。

またオークションは物によってはお店より高い場合が多いですね。
しかし落札者とのトラブルが心配ですね(^^;
・時間かかりますが、一度下限額を決めてじっくり出してみるのもいいかもしれませんね。
オークションの場合私でしたら1円スタートですが;

時間がかかってもいいのでしたら↓
1、NEC or オークションで下限設定

早く済ましたいのでしたら↓
1、持ち込み査定 2、ヤフオクで1円スタート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークションでは買い手として失敗してトラブッたので、その労力をもしやまたすると思うと、安くてもいいから平穏にいきたいです。
2万でラッキーをねらって、持ち込みにしようかなと、今は。

お礼日時:2006/12/10 23:16

実物を査定して「上限価格は出ません」と言われるのを覚悟していて、それでも今すぐ現金が欲しいのなら買取店に行けばよいのでは? 



もし私なら、コレだけの差があったらダメもとで高い方に査定を頼むと思いますが。

クリスマスや年の瀬も近いので来月の4万より今日の2万ってのもアリでしょう。

それよりも、NECはこんな価格で買い取って幾らで売るつもりなのか。そっちのほうに興味あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで3点PC売りましたが、どれも提示してきた上限価格で買い取ってもらってて、それが、ソフマップとじゃんぱらなんです。自分で言うのもなんですが丁寧に使っているので、傷やよごれ、等で下がる気はしないのですが、古い型なのが難です。5年と言っても使用頻度は多くない点でどうにか。。。NECの価格は魅力ですが、下にも書いた理由で、所詮相当下がると勝手な予想なんですが。

お礼日時:2006/12/10 23:02

オークションはやめたほうがいいのでは??


(1回懲りていらっしゃるのでしょう)
そして後はすぐお金が欲しいか?あるいは1ヵ月後でもいいのか?
それは、あなたの経済事情で決める事だと思いますよ。
私なら1ヶ月待っても高値で売却しますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECは査定の内容がすごく細かく100%最初と同じような状態であり、さらに添付品も細かい冊子まで最初あったものがないとその上限価格ではないような感じがしましたので、52000円と最高値でも引かれる割合が大きくなりそうで、1ヶ月待っても一時間のソフマップ以下のような?
考え過ぎかな。ソフマップで売ったことありますが、付属品揃って無くても上限価格で買い取ってもらいましたから。

お礼日時:2006/12/10 22:54

失礼ですが5年前のパソコンなんて価値としてはただのゴミではないのでしょうか?


よくそんな金額がつけられるなと驚きました。
買ってくれるところがあるのなら一秒でも早く売るべきです。
その時は感謝して誠意ある対応をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールの査定より高くて5万円!いったぜ!最初、値段聞いて驚いたよ。
30分待ちで5万ならNECなんかに出さなくてホントよかった!!

お礼日時:2006/12/11 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!