電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイターやカビキラーなどの酸性製品で
床タイルの目地を漂白したあとにタオルで拭き取ったあと
重曹粉をまいて、さらに重曹を溶かした水をまいて
掃除したら中和されて安心なものになりますでしょうか?

酸性製品は換気注意とか混ざると塩素ガスが出るとか聞きますので
年末大掃除にむけてアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の意味は「アルカリ性の塩素型漂白剤を使用しているハイターやカビキラーを使って掃除する時に塩素が発生しないように塩素型漂白剤を使用後、重曹を使用したら、塩素の空気中への発生が抑えられ、より安全になるか?」というものでいいですね?

理論的には、重曹はアルカリ性なのですから、塩素の空気中への発生はより抑えられることになりそうですが、もともと、重曹のアルカリ度は低いので余り効果はないと思われます。それより、重曹を撒こうと思って、間違って最近流行のクエン酸粉末でも大量に撒いてしまったらさあ、大変です。

やはり、塩素型漂白剤を使用した後は大量の水でまず洗い流す方がより安全ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ハイターやカビキラーは酸性と思い込んでいたので、
アルカリ性の重曹で中和できて安心なのかなと思ってました(苦笑

これを機に洗剤メーカーのHPも見たりして危険な組み合わせも改めて勉強できました。
クエン酸を使った掃除も考えていたので、こちらで質問していて良かったです。
年末に大変な事をしてしまうところでした…^^;

水は流せないので、水をまいて吸い取るを繰り返したいと思います。
ありがとうございました!

ハイターとかカビキラーって、塩素系でアルカリ性ですよ。

だから、酸性のもの(酢でもなんでも)と混ぜれば中和しますがそれに伴って
塩素ガスが発生することになるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ハイターって酸性と思い込んでいました…
よく注意事項を読むとアルカリ性って書いてました。
勉強になりました。ありがとうございました!