アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PCはVAIOのVGC-M30B/W、NTTのフレッツ光で繋げています。

1ヶ月程前に光電話対応ルータの背面部にあるLANケーブルを挿す部分のLINKランプが消えているのに気づき、LANケーブルをルータ・PC側双方で抜き差ししたところその時は直りました。ただ、それから何度かLINKランプが消えていることがあります(この時はケーブルをぐりぐりいじっているうちに直りました)。

そして先週、LINKランプがちゃんと点いていることにホッとしながらPCを起動すると途端にLINKランプが消え、「ローカルエリアネットワークに接続されていません」となりました。
何度もケーブルを抜き挿ししLANポート部分にしっかり押し込んだり、新しいLANケーブルに変えたりもしたのですが一向にダメで、諦めかけた時に再度従来のLANケーブルを挿すとふっとランプが点いて繋がるようになりました。
この間、ルータ側のランプは全て正常です。又、デバイスマネージャーでLANポートを確認しても正常です。
初めはケーブルの接触不良を疑ったのですが新しいケーブルにも反応しなかったので、やはりLANのコネクタ部分がおかしいのでしょうか。

過去の質問を検索すると新たにLANを増設するという選択があったのでLANカードを買ってこようと思うのですが、この際、既存のLANと新たに入れたLANが不具合を起こさないよう気をつける点はありますでしょうか。
デバイスマネージャーで既存ポートを“無効”にすれば大丈夫でしょうか。

どうぞ宜しくお願いします(足りない情報があればご指摘下さい)。

A 回答 (4件)

私もNTTの光使用しておりますが

導入ご接続しないケースが何度かあり
直接NTTと交渉し、再三修理していただきました。ルーターはRT-200KIです。
いちどは交換もしました(無料で)
NTTに交渉したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルータがおかしいのでしょうか…
上記の症状が出る以前にも繋がらないことがあったのですが、この時は回線終端装置・ルータ共にランプが異常になったのでその旨を言ったらNTTさんがすっ飛んで来ました。
その結果光ケーブルの曲げすぎです、と言われ赤っ恥をかいたことがあります…(丸めてまとめたケーブルの束がデスクから落ちていた部分が曲がっていたと)。
なのでこれらの装置のランプに異常がないならばこっち側の問題ではないな…と勝手に解釈していたのです。
そうですか、ルータも疑う可能性ありなのですね。

2つ付いていても問題ないですが心配であれば無効にしておけばイイと思います。

LANボードは今じゃ破格の1000円切っているので取りあえず買って試してみるのが早いと思います。(外付け品はまだ2~3千円しますけどね)
ケーブルグリグリしてて直ったのであれば半田でも剥がれかけている気もしますが原因はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

私の技量ではLANボード取り付けは無理なのでLANカードにしようかと思っています。
2つLANポートがあっても問題ないんですね!
今日の帰りに電気店に寄って手に入れることにします。

ハード的なエラーがまず考えられますので、契約代理店またはNTTに苦情という形で報告してみてください、(もしかすると苦情処理で扱ってもらえれば無償になることがあります)

>LANが不具合を起こさないよう気をつける点:についてはとりあえず気にしなくても大丈夫です(既存の内臓ポートとPCIスロットのポートが重複することはほぼないですから)が、おっしゃるとおり不要なデバイスは無効にする方がいいでしょう。また、購入前に予定の製品と自身のPCについて相性不具合の報告がないことを確認なされるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりNTT方面の可能性もNo.1さんのご回答同様捨てきらない方がいいんですね。
とりあえずLANカード入れてそれでもダメだったら、と考えていました。
>購入前に予定の製品と自身のPCについて相性不具合の報告がないことを確認
これは思いもしてなかったです。
教えて頂いて助かりました。さっきからチョコチョコと検索して『BUFFALO』のLANカード(LPC-CB-CLX)がお手ごろだしイイかな、と考えていたのですが、もうちょっと調べてみることにします。

NO1のrakusenです。

いまだ光通信は安定した製品ではない。と
いうことですから、まずNTTと相談したほうが
いいのではないでしょうか。すべて無料で交換から、内部のプログラム変更まで対応してくれます。今は、問題なく動いております。
    • 0
この回答へのお礼

rakusenさんありがとうございます。

昨夜PCを起動したところ又もLINKが切れました。
もうどうでもいいやと思って別のことをしていたら急に右下にバルーンが出て「ネットに接続しました」と…
LANの認識にえらく時間がかかるという別の症状が出てきたので、悪いのはPCなのかルータなのか益々判らなくなりました。
取りあえず時間がある時にルータ諸々を再起動して、それでも良くならなければNTTに連絡しようと思います。
お付き合い頂いて本当にありがとうございました。