プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁当箱などに入れる円形のアルミホイルがありますが
このアルミホイルに金属製のスプーンで触れた後
このスプーンを口の中に入れると何ともいえない変な感触がします
これってなぜ起きるのでしょうか?
銀歯をしてるのですが、これのせいかな?

A 回答 (4件)

 


  これについて幾つか考えられますが、おそらく最後の答えが妥当だと思いますが、確かにそうかは分かりません(ただ、現象再現がありますから、多分、こういうことだと思います)。
 
  1)スプーンとアルミ箔を付けた時、電気が発生し、それがスプーンに蓄積され、スプーンを嘗めると、この電気が口のなかに伝わり、舌の味蕾を刺激する。
 
  >アルミホイルでこすったスプーンを舌につけると変な感触になります
 
  2)これは違うと思いますが、こすることで、アルミがスプーンに付着し、口のなかで、アルミと唾液と銀歯かスプーンのあいだで電気が発生する。
 
  3)多分これだと思いますが。アルミでこすると、スプーン表面の酸化膜が、ごく僅かであるが剥がれる。このスプーンを口に入れると、唾液、銀歯、スプーンのあいだで電気が発生する。同じスプーンをまた口に入れても、電気の発生で、僅かにできた酸化膜の剥がれが再び膜で被われ、電気は発生しない。
 
  銀歯はステンレスですが、スプーンとは必ずしも同じ成分ではないようです。銀歯を入れた最初は、スプーンを口に入れると、変な味がしたはずです。しかし、そういう効果は、銀歯の表面が曇ってくるというか、露出金属面が被われると、感じなくなるはずです。
 
  因みに、いま実験すると、アルミ箔でなくとも、そういう効果が起こります。わたしは、いま差し歯で、裏がステンレスです。スプーンを嘗めて見ましたが、別に何ということもありません。スプーンを、爪切りとはさみの鉄の部分でこすると、新しい面がスプーンにできるはずです。これを嘗めると、かなり強く変な味がします。しかし、しばらくすると、味が消えます。これは電気が発生して、新しいスプーンの微細な金属露出面が、カバーされたからでしょう。しかし、再度、爪切りなどの鉄で、スプーンをこすると、また同じ味がします。
 
  また、鉄ではなく、陶器のれんげ(のぎざぎざした部分)で、スプーンをこすると同じ現象が起こります。だから、アルミ箔が条件ではありません。何か色々な硬いもの(陶器などがいいです)で、スプーンを強くこすってなめて見ると、同じ効果が出ると思います。これは、スプーンの酸化膜か何かで被われていた面が、わずかに新しい金属面が露出され、それで銀歯とのあいだで電気が起こるのだとしか考えられません。そして、電気が起こると、被膜で、金属露出面が被われるのでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
何らかの形で電気が発生するとあの味がするみたいですね
小学校からの疑問だったのですっきりしました^^;

お礼日時:2002/04/26 18:36

弁当箱のむ中にアルミホイルとステンレス製スプーンがくっつけた後.ステンレススプーンの味が変になる場合


として答えます。

ステンレスはおそらく188ステンでしょう。すると.主成分はニッケルと鉄.食品ですから塩分3%程度の水で.多分局部電池が出来て.アルミが溶け出したのでしょう(酸化還元電位から計算してみてください)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2002/04/26 18:33

すみません。

アルミホイルを口の中に入れるのと
勘違いしてました。
ということは、アルミの微粒子がスプーンに
くっつくことで電流が発生しやすくなるのかなぁと
思います。
本当に自信ありません。(^_^;
自分で試してみる勇気もありません。(^_^;;;

もしかしたら私のは銀歯というかたぶん銀色ですが
銀ではなくてステンレス製だと思うのですが、その場合はステンレス製のスプーンだけだと
ほとんど同じ素材なので電流はあまり発生しない
ような気がします。本当の銀製の銀歯と銀のスプーンでも
同様かと思います。
    • good
    • 0

スプーンで触れるのは関係ないような気もしますが、


二種類の金属(アルミと銀歯)を電解質溶液(唾液)の中に
入れると電流が発生するので(簡単な電池のしくみと同様)、
その電流が歯の神経を刺激するんだと思います。

この回答への補足

試してみたのですが普通にスプーンを舌につけるとなんともないのですが
アルミホイルでこすったスプーンを舌につけると変な感触になります

補足日時:2002/04/25 16:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2002/04/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事