プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務上のセキュリティの問題でデータ納品をCD-ROMよりコピ-プロテクトが出来るDVD-ROMを使用してくれと言われました。

ということはDVD-ROMに書き込んだデータは、PCのハードディスク上にも
コピーが出来ないということなのでしょうか?
容量はいくつぐらいなのでしょうか。
また、書き込む為のハードはいくらぐらいするものですか?

DVD-ROMについて全くわからないのですが、初心者に分かりやすいサイトが
あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

私みたいな一般人より経験者(プロ)もしくは専門家の人に答えてもらいたい勢いですが。

。(汗)

>でも最初の1回は書いてるから読めるんですよね。
>その書込ハードについて知りたかったのですが・・・。

>それともRAMに書いたものをROMというのでしょうか?

DVD-ROMですが、外見上はDVD-Rが一番近いです。
構造というかもRが一番ROMに近いようです。
ですのでDVD-ROMが読める機器ならば高い確率でDVD-Rも
読み込めます。

DVD-RAMはDVD-ROM・R・RWとは形状が違うため、
専用の読み取り用の機器が必要となります。(DVD-RAMドライブ)
ただし、傷に強く(標準でケースに入っているため)
書き換えが可能となってます(MDみたいな物ですね)

ちなみにDVDの形式やコピーガードについては
http://www.comtec.daikin.co.jp/scenarist/whatsdv …
が良さそうです。。。

あと、同サイトにあるScenaristというソフトの詳細に
DVD-ROMプリマスタリングが可能との記述が気になりますね。
DVD-ROMが作れるのでしょうか。
http://www.comtec.daikin.co.jp/scenarist/product …

あと、DVDの容量を4.7G~9.4Gと書きましたが、
実際は
3.95G~17Gでした(12cmDVD-ROMの場合)
すんませんでした(汗)
http://www.bohyoh.com/DVD/FAQ/FAQ00003.html

>ということはDVD-ROMに書き込んだデータは、PCのハードディスク上にも
>コピーが出来ないということなのでしょうか?

CSSの場合、コピーはできますが、ひどいノイズ等が入り、
正常に再生できません。
でもCSSはDVD-Videoだけだったような気がするようなしないような・・・(ぉ

ちなみに(←長い)
業務用のDVD-R書き込みドライブ(DVD-R for Authoringライター)
というのもあって、
DVR-S201(http://wwwbsc.pioneer.co.jp/catalog/category/dvr …
は実売50万円ぐらいです。

はぁ・・・色々書いたけどはっきりした物は書いてないような・・・(汗)
なにかありましたら補足してください(答えられるかは微妙ですが)

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます!
早速参考サイトを見てみます。

あと、もう一点すみません。
>CSSの場合、コピーはできますが、ひどいノイズ等が入り、
>正常に再生できません。

CSSって何でしょうか?
ちなみに書き込むデータはtifファイルとtextファイルです。

補足日時:2002/04/26 09:24
    • good
    • 0

どうもです。


CSS(コンテンツ・スクランブル・システム)とはDVDのデジタルプロテクトのことで。。。
というかリンクの方がわかりやすいですね。

http://www.iris.dti.ne.jp/~spec/sp/dvd/
http://www.dvtoo.co.jp/information/faq.html#09

を参照してください。
CSSの設定はCSSに対応したオーサリングソフトを使う事によって可能です。
DVD Maestroというソフトが対応しているようです。
http://www.videojournal.co.jp/vj/tama/tama018.html

ただ販売店のホームページが消え去っていましたが・・(ボソ)

やはり、ファイル自体に暗号化やパスワードをかける方が
一番手っ取り早く確実で出費も少ないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか現行のままCD-Rのままで行きたいところです。

万が一それでもDVD-Rだ!って言われたらそのときは
またご質問することがあるかと思います。

そうならないよう祈るばかりです。

お礼日時:2002/04/26 20:35

>容量はいくつぐらいなのでしょうか。



4.7G~9.4ぐらいだったと思います。
片面または1層の場合は4.7G
両面または2層の場合は9.4G
でしょうか。

ちなみにDVD-ROMには書き込めません。
ROMはリードオンリーメモリーで、読み込みのみという意味です。
詳しくは
http://japan.cnet.com/Help/manual/0285.html

書き込みは
RAMかRですね。
RAMは
http://japan.cnet.com/Help/manual/1122.html

Rは
http://japan.cnet.com/Help/manual/1121.html

を参考にして下さい。

>また、書き込む為のハードはいくらぐらいするものですか?

書き込み用のハードの値段ですが、
もちろんそれぞれ規格が違うので一概には言えませんが、

3万~5万円ほどだったと思います(RAMはともかくRは)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ちなみにDVD-ROMには書き込めません。

でも最初の1回は書いてるから読めるんですよね。
その書込ハードについて知りたかったのですが・・・。

それともRAMに書いたものをROMというのでしょうか?
うーん。恥ずかしい。

補足日時:2002/04/25 23:37
    • good
    • 1

CD-ROMでもコピープロテクトはできますし,


DVD-ROMの主要なプロテクトの一つ「CSS」は解除法が存在します。
業務用のデータ等,価値の高いデータが入ったDVDは,
プロテクトを回避されるかと思います。

結局は,ファイル単位で暗号化等を多重に施したほうが賢明かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、あまりCD-ROMと比較した場合
セキュリティ上のメリットはないということですよね。

ファイルの暗号化は既にかけてあるので、
CD-ROMで問題ないかな・・。

お礼日時:2002/04/25 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!